大学院人文社会科学専攻の特色

総合人間自然科学研究科
人文社会科学専攻の教育目標

本研究科は地域に貢献する高度の専門的職業人の養成を目標にします。
環境問題、生命倫理、高度情報化など現代社会の錯綜した課題を考えるためには、これまでの専門の枠組みを越えた、幅広い知識と、柔軟な発想が必要です。社会もそのような人材を求めています。
では、総合人間自然科学研究科人文社会科学専攻はどこが新しいのでしょうか?

学問領域が新しい!
ースペシャリストでありながら、複眼的視野をもつー

本大学院は、人文科学・社会科学の学問的2領域を統合する組織としました。それが「1専攻3コース」制です。
「人文社会科学専攻」として1専攻 にすることにより、学問研究領域の範囲を広くし、その中で、個々のテーマを自由に組み合わせたり、融合することができます。
21世紀の課題に柔軟に対応でき、複眼的視野を持った優れた人材が育っていくことを期待しています。

オリジナルな共通科目が新しい!
ー足元を見つめ、世界を考えるー

本専攻には、独自の「共通総合科目」が用意されています。これは一言で言えば、人文科学と社会科学とを融合する科目で、「アカデミック・リサーチ入門」と「総合高知研究」とで構成されています。
「アカデミック・リサーチ入門」では、文献を素材にした調査・報告・討論を通じて、基礎的な研究技能を高めることを目標としています。また「総合高知研究」では、"高知"を素材にしたエクスカーションを通じて、幅広い知識や視野を獲得することを目指しています。
共通総合科目の活動成果については、『総合高知研究 研究報告集』という形でまとめています。

「プロジェクト研究」
について
Project Research

大学院生が複数教員による共同研究グループに参画しながら実践的な研究指導を受け、修論指導につなげるというものです。