092号

092号 page 19/132

電子ブックを開く

このページは 092号 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
日本における金融CSR の現状と活動(3-2) 17英語の研修のために集まってきた生徒達と寄宿舎での生活を共にすることにより,英語職の向上のみならず,異文化の理解を深める事等を目的としている。大会の運営にあ....

日本における金融CSR の現状と活動(3-2) 17英語の研修のために集まってきた生徒達と寄宿舎での生活を共にすることにより,英語職の向上のみならず,異文化の理解を深める事等を目的としている。大会の運営にあたる大学生ボランティア2名をサポートとして派遣する傍ら,彼らも英語研修に参加させている。このような活動により日本の将来を担う国際人の育成を支援。○ 学校法人に対する寄付講座開講:学生に対して,金融・証券市場の概要と実際についての講義を行い,金融・投資に対するリテラシーを養ってもらう。アナリスト・エコノミスト等を学校法人に派遣し,テーマ毎に講義を実施。○ グループ企業との共同により,アジア各国との交流の場の創出等を目的とした絵日記事業を支援している他,小中学生の修学旅行生等への職場見学・投資教育を実施。〔企業人教育支援〕○ 当社の業務の特殊性等の理由から対外研修をしばしば受け入れており,その多くは業界団体等との協力のもと実施。〔社会人教育支援〕○ 社長講演会:経験を生かした金融・経済に関する講演会を全国各地で開催。○ 証券教育講座等への講師派遣:証券広報センター等の各種団体からの要請及び当社のセミナー等をとおして,実務経験に基づいた実践的な知識の提供。〔総合的支援〕○ グループでは,様々な世代の人々への幅広い経済・証券教育の機会の提供など様々な社会貢献活動。経済・証券教育プログラム:①大学向け証券教育講座の提供(2004年度実績:大学110校以上/ 履修学生20,000人以上/ 証券グループの役職員による講師のべ400名以上),②生涯学習として,地域コミュニティや職場における証券学習講座の提供(2004年度より開始 参加者数40,000人以上),③株式学習コンテスト「日経STOCK リーグ」への特別協賛,ポートフォリオ学習およびレポート作成を目的に中学・高校・大学生を対象とした催しへの単独特別協賛およびレポート審査への参加など,全面的な支援の実施,④クエストエデュケーションプログラムへの協賛,中校生が職場や企業活動への理解を深めることを目的とした教育プログラムへの協賛,社員講師