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49 論 説経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察  より詳細かつ正確な本社立地分析のために(その 1 )田  中  康  一    はじめに 本稿の目的と方法 筆者の主たる目的は,本社の....

49 論 説経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察  より詳細かつ正確な本社立地分析のために(その 1 )田  中  康  一    はじめに 本稿の目的と方法 筆者の主たる目的は,本社の立地メカニズムを詳細かつ正確に解明することにある。しかしながら,この目的を確実かつ充分に達成するためには,分析対象である本社とは何かについて,明確に定義することが必要である。適切な本社の定義によって,分析の一貫性を保持したり,分析作業の膨大化や煩雑化を合理的に抑制したり,関連する他の諸文献との比較や連携を容易にすることなどが可能となる。逆に言えば,従来の本社立地分析がごく大まかで不正確なものに留まっていたり,関連する他の諸文献との比較や連携が困難だった主な原因(の一つ) は,適切な本社の定義が行われていなかったことにある。 筆者は既に別稿( 田中,2007) 1 において,この主たる目的に適合するように本社を定義するためのプロセスの一環として,経済地理学分野の既存の諸文献における本社の定義について吟味を行っている。そしてその結果,驚くべきことに,経済地理学分野において本社立地分析を行っている既存の諸文献のうち,本社の定義について直接的に論じている文献は皆無であること,当該諸文献で用いられている諸資料においても,本社の定義を明示しているものはごく僅かであること,その数少ない定義の諸事例のいずれにおいても,本社は事業所の一種とみなされていること,そのため従来の本社立地分析は事業所単位で行わ   高知論叢(社会科学)第92号 2008年7月