092号

092号 page 68/132

電子ブックを開く

このページは 092号 の電子ブックに掲載されている68ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
66 高知論叢 第92号 このような2つの面をもつグリーン・ツーリズムでは,推進について論じる場面でさえ,十分注意をしていないと,それぞれの観点からのかみ合わない議論で終わることが少なくない。....

66 高知論叢 第92号 このような2つの面をもつグリーン・ツーリズムでは,推進について論じる場面でさえ,十分注意をしていないと,それぞれの観点からのかみ合わない議論で終わることが少なくない。 これら受入側内部での「分かりにくさ」に,外側からの多様な期待と思惑が加わり,グリーン・ツーリズムはやや迷走気味に船出をしたところである。(図5)。 2.グリーン・ツーリズムの経済活動( 農家民宿) における課題 グリーン・ツーリズムの課題については取り組み別に資料2にその概要をまとめた。 広範囲で多様な取り組みを分類するのは難しいが,下記のようにグリーン・ツーリズムの受入れ側と来る側,それらが交流する場面の3つに分類するとやや分かりやすくなる。①農山漁村側の課題(二面性に端を発する農山漁村側の内なる矛盾)②都市側の課題(都市部におけるグリーン・ツーリズムの認知不足や市場の未成熟)③グリーン・ツーリズムの実践においての課題(既存の法制度や規制緩和との折り合い,商品として求められる品質,持続性) 図5 グリーン・ツーリズムの2つの面作成:山?眞弓