093号

093号 page 19/114

電子ブックを開く

このページは 093号 の電子ブックに掲載されている19ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
日本における金融CSRの現状と活動(4) 17質向上に取組むことこそがお客様に信頼いただける近道である」という信念のもと,2003年度よりお客様サービス品質向上を目指した全社運動である「品質向上運動」を展開。品....

日本における金融CSRの現状と活動(4) 17質向上に取組むことこそがお客様に信頼いただける近道である」という信念のもと,2003年度よりお客様サービス品質向上を目指した全社運動である「品質向上運動」を展開。品質向上運動は,全社員が業務を的確に遂行すること,さらにその上に付加価値を創造・提供していくこと,一時的なものではなく地道に継続して取り組むこと,全社員が目線をひとつにして「お客様サービス」の向上に取り組むことによって,「お客様満足度の向上を指向する」企業風土の醸成を目指しています。具体的な取組みの一貫として,2005年 3 月に,お客様のご契約に関する総合窓口である「カスタマーセンター」が「ISO9001:2000年版」の認証を取得。○ 苦情や,営業現地経由で収集したお客様の声を横断的に各部署とシェアし,業務の改善を行うことで経営に反映させている。「顧客満足度調査」を開始し,今後は,契約時/解約時等の顧客満足度の定点観測を実施しその充実を図る。○ 契約者及び被保険者(契約者と同一でない場合)宛に保険証券を送付する際に,「お客さま声ハガキ(返信ハガキ)」を同封し,当社に対する意見・要望・苦情等をいただいている(2005年 7 月実施)。返送されてきたお客さまの声については,担当部署にて対応の上,善後策等を検討し,今後の顧客サービスの向上につなげている。さらに,毎月,代表取締役が出席している経営会議に,対応策を含め寄せられたお客さまの声を報告。○ ステークホルダーたる保険契約関係者(被保険者,受取人,潜在顧客を含む)の満足度向上に向けて,コンプライアンス推進態勢の確立,保険契約の確実な履行に向けた制度・態勢の充実,お客さまのご意見・ご要望の経営への反映と経営情報の適切な開示,苦情お申し出への対応態勢の充実,高付加価値・低廉な保険商品・サービスの提供等に努めている。○ 親会社の社内イントラネット上に「NO.1 情報コーナー」を構築。CS 向上を目的とした「改善提案」の項目を設け,社員・代理店が受け付けたお客さまからの相談・提案を登録することで,本社部門が素早く対応策を検討する仕組みを整え。○ 親会社の社内イントラネット上に,全国で発生した苦情を一元管理する「CS・苦情システム」を構築。苦情の内容や対応状況を関係部門で直ちに共有する