093号

093号 page 22/114

電子ブックを開く

このページは 093号 の電子ブックに掲載されている22ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
20 高知論叢 第93号む。・経営管理態勢の改善・強化・お客様に対する説明態勢の見直し・整備・商品開発態勢の見直し・整備・支払管理態勢の検証・見直し。[危機管理対策]○ 大規模災害や感染病発生時における顧客....

20 高知論叢 第93号む。・経営管理態勢の改善・強化・お客様に対する説明態勢の見直し・整備・商品開発態勢の見直し・整備・支払管理態勢の検証・見直し。[危機管理対策]○ 大規模災害や感染病発生時における顧客へのサービス継続:大規模災害や鳥インフルエンザ大流行等危機発生時においても,顧客への保険金・給付金の支払いや解約等保険会社としての基本的機能を維持もしくは最短でそれらの業務を復旧するための,各種基盤整備を行っている。災害や伝染病による影響がはかりしれないので,前提を想定(策定)することが困難。[地域の文化・芸術・スポーツ・伝統行事の支援]〔地域文化の支援〕○ 童話コンテスト主催。童話本の児童養護施設等への寄贈。[地域福祉・生活の支援]〔障がい者支援〕○ 商品パンフレットの音声化: パンフレットに印刷された高密度二次元バーコードを専用の読み取り装置で読み上げることで,視覚障がい者や高齢者のお客さまが音声で保険の内容を聞けるようにした。〔地域医療支援〕○ 乳がん撲滅運動への協賛:運動に対しての協賛金の拠出と,運動に係るイベントなどへの参加による運動の支援。〔総合的支援〕○「 良き企業市民」として,地域社会に貢献するさまざまな活動・取組みを推進。全国の支店・支社で,それぞれ独自にチャリティーイベント,地域清掃,植林,献血・ドナー登録,募金,交通安全支援,安全運転診断等を実施・関連会社を通じた「デイサービスセンター」の運営と,施設を活用した社員・代理店・地域の皆様のホームヘルパー資格取得支援。各職場・社員に認識と行動が根付くまで,丁寧な啓蒙と数年の時間を要した。[金融・経済教育の支援]〔学生教育支援〕○ 教育テーマパークへのパビリオン出展:子供たちが職業や社会体験を通じて