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日本における金融CSRの現状と活動(4) 43ルドワイドな募金活動。義援金への参加は社員の任意に任せ,社員が申し込んだのと同額を企業がマッチング。○ 災害義援金社内募金:日本のみならずグループ全体としてのワ....

日本における金融CSRの現状と活動(4) 43ルドワイドな募金活動。義援金への参加は社員の任意に任せ,社員が申し込んだのと同額を企業がマッチング。○ 災害義援金社内募金:日本のみならずグループ全体としてのワールドワイドな募金活動。義援金への参加は社員の任意に任せ,社員が申し込んだのと同額を企業がマッチング。[CSR コミュニケーション]○ CSR コミュニケーション:CSR を全役職員に浸透させていくためには, 多様な対話を通じてCSR の考え方を深めていくことが重要と考え, 以下のようなコミュニケーションを社内で行っている。①社員自らがCSR を自分たちの課題として実践するための「CSRリテラシー研修」を毎年実施しており,グループ会社を含む全社員が受講対象となっている。②社員を対象にした「CSRダイアログ」( レポートを読む会)を毎年開催し,当社のCSR活動についての分析や討議を行い,CSR への理解を深める機会としている。③毎年,全役員が当社のCSR活動に対する提言(CSRの必要性,情報開示のあり方等)を行い, 経営層自らがCSR について考え, 文章としてまとめ, それを社内ネットワーク上で公開し,社員研修の研修資料として全社員が共有している。④社外のステイクホルダーとの対話の場として,ウェブサイト上でコミュニケーションが行える「CSR コミュニケーションサイト」を運営し,さまざまな意見,提言を社外から収集し,CSR 活動への参考としている。