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経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察55 次に,㈱三和総合研究所(当時)30の島本ほか(1997)31や島本(2002)32の議論は概ね以下の通りである(第12表参照)。すなわち,まず企業の間接部門....

経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察55 次に,㈱三和総合研究所(当時)30の島本ほか(1997)31や島本(2002)32の議論は概ね以下の通りである(第12表参照)。すなわち,まず企業の間接部門は,基本的に管理部門(主に企画的機能,相談的機能,処理的機能を担当)と支援部門(主に専門的機能を担当)の二つに分類可能であり,管理部門または支援部門に属する諸部署のうち,複数の諸事業部門ないし全社に関わる諸事項を取り扱うものは本社部門に所属し, 個別の事業部門のみに関わる諸事項を取り扱う第11表 梅澤・前川(2003)による本社機能分類及び関連諸事項の要約名   称内    容特徴・具体的機能(例)経営戦略機能戦略的に全社最適を求める機能。全社の方向性を定め,全社的視点から資源配分を決める機能が中心。ビジョン,全社戦略,企業ブランド,事業ポートフォリオ管理,資源再配分,経営者人事など。さらに, 次世代の成長を担う事業創造や基礎研究の機能もここに分類すべき場合が多い。経営管理機能オペレーション・管理面において全社最適を求める機能。全社あるいは連結で会社を運営するために必要な機能。一般的には,業績管理,予算管理,財務・経理,法務,広報が該当。共通サービス機能オペレーション・管理を行う機能の中でも,個別事業執行をサポートする共通的機能を集約したもの。優位性構築に直結する戦略的機能ではなく,また提供するサービスを明確にしやすいという特性のため,第三者への外注化が比較的容易。スタッフ機能のうち,人事管理,福利厚生,経理事務,総務などはこれに該当し,またライン機能を取り込んだものとして調達,物流などが共通サービス機能としてくくられる場合もある。プロフェッショナル・サービス機能個別事業執行をサポートし,かつ優位性を構築する戦略機能。個別事業の経営の効率と効果を高めていくための高度なマネジメント・スキルや,各SBU(戦略事業単位)単体ではつくりえない差別化要素を提供。企業によって当然内容は異なるが,具体的には経営指導,経営人材開発,M&A,IT,(個別事業支援における)財務などが考えられる。資料:梅澤・前川(2003)における諸議論の一部の内容を整理・要約した。