093号

093号 page 71/114

電子ブックを開く

このページは 093号 の電子ブックに掲載されている71ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
現代ドイツの地域間格差是正政策に関する一考察69ン州を除く4州はその後大きく債務残高を増加させ, 州全体の2倍近くまで数値を上昇させている一方で,ザクセン州は州全体の数値を大きく下回っている。 新州それ....

現代ドイツの地域間格差是正政策に関する一考察69ン州を除く4州はその後大きく債務残高を増加させ, 州全体の2倍近くまで数値を上昇させている一方で,ザクセン州は州全体の数値を大きく下回っている。 新州それぞれにおいて債務残高が増加していった要因は,統一以後の公共投資の大きさに求めることができる。図3は,新旧両州の歳出内訳の推移についてみたものであるが,統一後のインフラ整備などの必要性から,新州の投資的支出が非常に大きかったことがわかる。投資的支出の大きさは,利子支出が徐々に増加してくるにつれて減少していくことになるが,統一後の投資支出の大きさが,債券発行による財源調達を増加させ,長期債務残高と利子支出の拡大に結びついている。 大規模な投資支出を行なっていたことなど,統一当初は新州で共通していた点が多かったが,次第に財政収支や債務残高において相違が出るようになった。特にザクセン州とその他の州における財政状況の相違が顕著である。なぜそのような相違が生じるようになったのか。それは,ドイツの財政調整制度が持つ制度的な特徴に基づいていると考えられる。(年度)出所)SVR, Staatsverschuldung wirksam begrenzen, Marz 2007, S. 15. 州合計は,   B u ndesministerium der Finanzenのホームページより。図2 新州の長期債務残高(対名目州内総生産比)