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現代ドイツの地域間格差是正政策に関する一考察71れず,税収力の調整を終えた後に政策目的を保障するために各州に配分されるものである。この配分は,主に新州のインフラ整備財源としての意味を持っており,新州に大....

現代ドイツの地域間格差是正政策に関する一考察71れず,税収力の調整を終えた後に政策目的を保障するために各州に配分されるものである。この配分は,主に新州のインフラ整備財源としての意味を持っており,新州に大部分が配分されている。8 図4は,人口一人当たりでみた新州の歳入内訳である。新州の歳入の特徴は,新州間では歳入額に差がないが,旧州と比べると多くの歳入を得ているということである。新旧両州の差は,主に州間財政調整と連邦補充交付金によって生まれている。また,表2は人口一人当たり税収についてみたものであるが,新州では所得税と法人税が少ない代わりに,売上税が大部分を占めていることが8 例えば,2005年度の特別連邦補充交付金の交付は総額146.3億ユーロであったが,そのうち新州5 州に配分されたのは109.9億ユーロであった(BMF[2007],S. 58)。 (注) FFW は,財政力の弱い4つの旧州,ニーダーザクセン,ラインラント-プファルツ,ザールラント,シュレスヴィヒ-ホルシュタインの平均である。(出所) Bundesministerium der Finanzen, Entwicklung der Landerhaushalte:Endgultiges Ergebnis各年度版(ドイツ連邦大蔵省ホームページよりダウンロード)より作成。連邦補充交付金については,Bundesministerium der Finanzen, Bund-LanderFinanzbeziehungen auf der Grundlage der Finanzverfassung, Ausgabe 2007.人口は,Arbeitskreis“ Volkswirtschaftliche Gesamtrechnungen der Lander”,Berechnungstand:Augsut 2007/Februar 2008.図4 新州の人口一人当たり歳入額の比較