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78 高知論叢 第93号じて同等の生活関係を創出していくことは,ドイツにおける連邦国家建設の本質的条件であり,歴史的に発展してきた財政調整制度は空間的・社会的結束の中心であるとされている。14 2 「生活関係....

78 高知論叢 第93号じて同等の生活関係を創出していくことは,ドイツにおける連邦国家建設の本質的条件であり,歴史的に発展してきた財政調整制度は空間的・社会的結束の中心であるとされている。14 2 「生活関係の同等性」をめぐる理念の変化 旧西ドイツは,「多極分散型国家」といわれたように,政治的には地方分権制の進んだ国であり,比較的地域間格差が小さく,理想に近い地域秩序を維持する国であると評価されてきた。15 旧西ドイツにおいては,生活関係の同等性についてはほぼ達成されており,むしろ財政調整制度について「過剰平準化」が生じているのではないか,ということが統一前には問題にされるようになっていた。しかし,旧東ドイツの国と人々の体制移行過程が,同等性の問題を再び政策的なテーマに乗せることになった。とりわけ東ドイツ地域における工業生産の減退による失業問題と若年層の移住,周辺地域の空洞化,工業地帯の環境問題などが大きな問題となる。また,若年層の移住と少子化の進行によって東ドイツ地域の人口構成が高齢化し,年金支給などによって生活水準を保障するために連邦や旧州からの多額の財源移転が要請されることとなった。 同等な生活関係の創出は空間整備政策の実施によって行なわれるべきであるが,財政的な基盤がなければ政策を実施することはできない。空間整備政策については次章で検討するとして,まず生活関係の同等性の保障に関係する広義の財政調整制度についてみてみると,次のようなものがある(金額は2003年度)。16①連邦財政調整(約290億ユーロ)②市町村財政調整,個人への社会扶助等(約628億ユーロ〔うち市町村財政調整の基準交付金215億ユーロ〕)14 Eltges[2006a],S. 363.15 森川[1995],6 ページ。16 Eltges [2006a],S. 365?370. およびEltges [2006b],p. 59. これらの財源の移転は,新州だけではなく旧州にも行なわれるものである。