093号

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80 高知論叢 第93号に限ったものではなく,公的な保険制度を整備している国では多かれ少なかれ見られる状況であろう。しかし,共通通貨ユーロを導入しているドイツとしては,通貨価値安定のための財政健全化基準が外的に設定されているため,連邦による負担の大きさが財政運営上問題とならざるを得ない。 財政的な負担額の増大にともなって,「生活関係の同等性」という理念は変容を迫られることになる。統一による東西格差,東ドイツ地域内での格差拡大がより多額の財政支出を要請する一方で,財政支出に対する外的な制約が大きく 表5 各州の失業保険と年金保険の収支の状況(2003年) (100 万ユーロ)失業保険年金保険収 入支 出収 支収 入支 出収 支シュレスヴィヒ・ホルシュタイン1,609 1,774 ?165 5,490 7,650 ?2,160ハンブルク1,159 1,120 39 3,764 4,973 ?1,209ニーダーザクセン4,675 4,606 69 15,742 21,624 ?5,882ブレーメン387 561 ?173 1,297 2,016 ?719ノルトライン・ヴェストファーレン11,217 10,948 269 37,559 52,051 ?14,493ヘッセン4,209 3,339 870 13,821 16,388 ?2,568ラインラント・プファルツ2,469 2,134 334 8,256 10,388 ?2,133バーデン・ヴュルテンベルク7,463 5,223 2,240 24,403 28,044 ?3,641バイエルン8,421 7,901 519 27,787 30,894 ?3,107ザールラント617 615 2 2,047 3,155 ?1,107ベルリン1,702 3,101 ?1,400 6,265 9,791 ?3,527ブランデンブルク1,286 2,860 ?1,574 4,801 8,154 ?3,353メクレンブルク・フォアポンメルン807 2,106 ?1,298 3,062 5,525 ?2,463ザクセン2,073 4,682 ?2,609 7,704 16,011 ?8,307ザクセン・アンハルト1,208 3,109 ?1,901 4,552 8,964 ?4,413テューリンゲン1,161 2,637 ?1,476 4,298 8,195 ?3,896連邦50,462 56,716 ?6,254 170,846 233,825 ?62,979旧州(ベルリンを除く) 42,226 38,222 4,004 140,164 177,184 ?37,019新州(ベルリンを除く) 8,236 18,494 ?10,258 30,681 56,641 ?25,959 (注) 財政調整のための実際の連邦の交付金額は,失業保険62億ユーロ,年金保険612億ユーロである。(出所) Kerstin Blos,“ Die Bedeutung der Ausgaben und Einnahmen der Sozialversicherungssystemefur die Regionen in Deutschland,”IAB Forschungsbericht Nr. 8/2006, S. 7?8.