094号

094号 page 11/118

電子ブックを開く

このページは 094号 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 9[四つの評価基準]① 量的評価: 調査した銀行それぞれについてのCSR 活動の取り組み量で点数評価する。② 質的評価: それぞれの銀行が取り....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 9[四つの評価基準]① 量的評価: 調査した銀行それぞれについてのCSR 活動の取り組み量で点数評価する。② 質的評価: それぞれの銀行が取り組んでいるCSR 活動がどの程度有効なものであるかを各評価者の判断で点数評価する。例えば,ISO 取得のように第三者から認可を受けたものなどは高評価になる。③ オリジナリティ評価: ほかの銀行が行っていないCSR 活動に取り組んでいる場合に点数評価する。④ 影響力と本業との関係性評価: それぞれの銀行が取り組んでいるCSR 活動が社会に対してどのような影響力があるか, またそのCSR 活動は本来の金融機関の仕事と連動性があるかどうかを点数評価する。[点数評価方法] 点数は,それぞれ四つの項目について,0~5点で評価し,合計20点満点である。このようにして6人の各自が採点したものを合計することにした。  4 金融CSR のホームページ表示についての調査と評価 銀行がそれぞれのホームページで,CSR という用語や項目をどのように表示しているかどうかについて,次のように点数評価を試み,それらの全体的特徴を論評としてまとめた。 4-1 点数評価 ホームページ上におけるCSR 表示評価について, 上記の点数評価方法で採点してみた。ホームページ上でCSR 活動を表示し,ホームページ上でCSR を容易に見つけられるようにしている銀行は,CSR活動に対する意識が高く,しっかりと取り組んでいるのではないかと考えたからである。 わたしたちが調査・分析をするのは銀行のCSR 活動であるので,ホームページ表示評価をするときに,「CSR」という表記がトップページにあれば誰しも目に入るということで,トップページにある場合を最高得点の5点とし,次にホー