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金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 17② 類似性の高い取り組みが多かった。銀行はお客様第一なので,もっと独自性の高い取り組みを行ってお客を呼び込むべきであろう。個人の情報保....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 17② 類似性の高い取り組みが多かった。銀行はお客様第一なので,もっと独自性の高い取り組みを行ってお客を呼び込むべきであろう。個人の情報保護など銀行として当たり前の取り組みなども同じような内容のものが多い。もっと個人や法人からの意見を取り入れるシステムを作り,ニーズに沿った商品や融資を行って欲しい。③ 銀行としての本業を考えた取り組みはどこもやっていたので,銀行が本業以外でも顧客に対して何か社会貢献できることはないか,これがこれからの課題になる。④ 個人情報の保護,ATM の使いやすさに重点を置いてくれたら良い銀行だと思う。アンケートをとり顧客のニーズに応えようとしている銀行なら,なおさら利用したい銀行になる。信用が一番大事なので,いかに顧客から信用される取り組みをするかだ。⑤ 顧客・消費者の安心できる取り組みが行われていることが第一である。香川銀行と愛媛銀行は取り組みが少ない。表3 顧客・消費者に関する金融CSR の点数評価量的評価質的評価オリジナリティ評価影響力&本業との関係評価合 計順 位四国銀行19 17 17 18 71 8高知銀行14 17 14 13 58 10高知信用金庫25 22 22 22 91 3阿波銀行28 24 24 22 98 2百十四銀行18 21 21 21 81 4徳島銀行15 18 15 18 66 9香川銀行11 14 13 14 52 11愛媛銀行8 12 8 13 41 12伊予銀行18 17 21 18 74 6三菱東京UFJ 銀行14 21 21 18 74 6みずほ銀行28 26 25 25 104 1りそな銀行18 18 21 19 76 5