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金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 21・ 人材育成に注力した取り組みを評価。・ e-ラーニングや無記名アンケートなど,従業員が働きやすい職場作りに積極的。・ 行内でのコミュニケ....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 21・ 人材育成に注力した取り組みを評価。・ e-ラーニングや無記名アンケートなど,従業員が働きやすい職場作りに積極的。・ 行内でのコミュニケーションがしっかりと取られている。また働きやすい環境づくりを質的評価。みずほ銀行・ 成果主義をどうとらえるかが問題である。福利厚生は充実。・ 他行にくらべ量も多く内容も具体的で評価できるが,成果主義や支店長公募制に疑問が残るので質的評価は3にした。・ 育児休業や障害者雇用などを評価。・ スキルアップ,育児のサポートだけでなく,女性が働きやすい環境をつくっている点を評価。・ 巨大銀行ということもあり,取り組み量は多く就業時間も整備されているので,子供のいる家庭にはとても良い。・ 取り組み量は多い。女性の管理職への登用などは書くべきなのか疑問。育児のサポートもされていて働きやすい環境である。りそな銀行・ Women’s Council の設置をオリジナリティとして評価。しかし構成員14名は少ないような気もする。・ 女性を大切にしている姿勢はうかがえるが,他行も取り組むべきではないか。・ 女性の活躍できる制度が整っていると思い,そこを評価。・ 女性が働きやすい環境や育児についての取り組みが少なく,量的評価と質的評価の点数は低い。・ 女性が活躍できる職場としての活動がよくできている。・ 女性が働きやすい環境だと思った。 6-2 点数評価 みずほ銀行と三菱東京UFJ 銀行が1位,2位をしめた(表4参照)。巨大銀行は,福利厚生施設が整っているのかもしれない。しかし,みずほ銀行の成果主義や支店長公募制度,スキルアップなどが本当に従業員のためのものなのか,