094号

094号 page 25/118

電子ブックを開く

このページは 094号 の電子ブックに掲載されている25ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 23① どの銀行でも,ほかの項目に比べて情報量は少なく,評価の差別化が難しかった。従業員については採用情報のみというところが多かった。もっ....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 23① どの銀行でも,ほかの項目に比べて情報量は少なく,評価の差別化が難しかった。従業員については採用情報のみというところが多かった。もっと取り組みをホームページにのせるべきである。企業を支えているのは従業員なのでもっと取り組みを増やし,大切に扱って欲しい。企業の持続可能な経営を行っていくためにも,まずは従業員の働きやすさや雇用環境を整備していくべきである。② 自社の事だからと余り掲載されていない銀行もあったが,従業員を大切にしない企業が顧客を丁寧に扱うとは考えづらい。人を財産だと思っている銀行とそうでない銀行では差がつくと感じた。③ ほとんどの銀行が, 従業員に対してのCSR を採用情報等の福利厚生だけで終わらせてしまっている感じがした。自社の従業員を大切にしていることをアピールすることは,良い印象を与えることにもなると思う。④ キャリアアップについてばかりでなく,福利厚生についても掲載しておくことが大事。就職活動の時にはホームページもみるため,もっと情報をのせておいて欲しい銀行もあった。  7 環境保全に関する金融CSR の調査と評価 環境保全に関する金融CSRの取り組みについて,次のように銀行それぞれに対するコメント評価と点数評価および総評を試みた。 7-1 コメント評価四国銀行・ ISO14001の認証を質的評価。地域との協力もしている。・ 行内,地域両方に取り組みを行っていて高評価。・ 地元地域の環境に貢献していると感じた。・ 行内だけのエコにとどまらず,環境活動の一環として森を利用して,地域の方々との交流を図るボランティアを行うなど,行員に環境についての意識づけをしている。地域と共にという気持ちもあり良い。