094号

094号 page 29/118

電子ブックを開く

このページは 094号 の電子ブックに掲載されている29ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 27・ 国外へ目を向けた取り組みはさすが巨大銀行と感じて,オリジナリティを高評価。担保不動産の土壌汚染への配慮は本業の関連性として評価。・ ....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)についての調査と評価(2007) 27・ 国外へ目を向けた取り組みはさすが巨大銀行と感じて,オリジナリティを高評価。担保不動産の土壌汚染への配慮は本業の関連性として評価。・ 地方銀行にはできない高度な事業や国際的な取り組みを評価。・ 充実している。清掃活動やボランティアに注力するよりも,企業融資に環境面を大きく取り入れている。国際的に環境について取り組んでいる。・ 巨大銀行なのでISO 取得は当たり前であって欲しい。環境会計というのはオリジナリティがある。・ 環境方針があり,ISO14001の取得は評価できる。また雨水の利用や新エネルギー事業への注力などオリジナリティがあると感じた。みずほ銀行・ ISO14001の認証を質的評価。社内・社外ともに取り組みが多い。・ 取り組み量も多く,他がやっていないオリジナルの取り組みも多い。・ 一つ一つの取り組みが具体的であり,高評価。・ 国内,国外ともに環境についての融資に力を入れているのは分かるが,細かすぎて分かりにくい。ゴミ拾いなどの身近な活動がないので余り評価できない。・ 巨大銀行として取り組み量は十分だと思う。海外への活動も行っていることを評価。・ 環境経営コンサルティングがあり,国際的な環境への取り組みを評価。りそな銀行・ 社内での取り組み等がない。チームマイナス6%を影響力・本業との関連として評価。・ 行内での取り組みがなく,巨大銀行として寂しい取り組み量だと思った。・ 行内でのCSR 活動にも取り組んで欲しいと思った。・ 取り組み数が少ない。やはり融資に環境面を取り入れている。地域に還元する基金を行っているのは評価できる。・ 取り組み量が少ない。「さいたま緑のトラスト基金信託」は環境にも良いと思う。・ チームマイナス6%への参加を質的評価。取り組み数が少ないと感じた。