094号

094号 page 44/118

電子ブックを開く

このページは 094号 の電子ブックに掲載されている44ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
42 高知論叢 第94号(2)反省点○ ホームページから集めてきた情報を整理するのに,とても時間がかかった。はじめは銀行ごとにそれぞれ分担してホームページを調べた。しかし情報量が多く,また銀行によってホーム....

42 高知論叢 第94号(2)反省点○ ホームページから集めてきた情報を整理するのに,とても時間がかかった。はじめは銀行ごとにそれぞれ分担してホームページを調べた。しかし情報量が多く,また銀行によってホームページでの表示の違いが大きかったため客観的にまとめるのが難しくなり,最後には全員で一つ一つ整理しないといけなくなった。はじめにもっと基準を明確にできていれば,効率よくできたかもしれない。○ ①調査を始めてからCSR 活動がどういったものか詳しく知ることができ,今の社会では,企業を評価したり企業のイメージに直接つながるぐらいに,CSR活動というものがとても重要であることが分かった。②各銀行において,内容がほとんど変わらない項目もあれば,そうでないところもあったので,オリジナルの取り組みをしている銀行はそれだけCSR についてよく考えていると感じた。○ ①時間的に余裕がなかったので,実際に金融機関を訪問して調べることができなかった。気になる取り組みは実際に訪問して話を聞いてみたかった。②ホームページの締め切りの期日を決めていなかったので,ほとんどを完成させた後に更新した銀行が現れたので,慌てた。はじめから期日をきめて計画的にやれば良かった。○ ①ホームページから調査表にまとめる方法があやふやだった。②実際に銀行に足を運んで,直接話が聞けたらもっと書きやすかったかもしれない。○ ①実際に銀行に足を運んで聞き取り調査に行けなかったこと(時間が足りなかった)。②様々な意見が飛び交うほどには,議論が余り活発ではなかった。○ 時間をあまり上手に使えなかった。就職活動に時間をとられたりした。また評価の対象とする項目が全員の中で定まっていなかったので,繰り返し見直したりして時間がかかってしまった。○ ①コンプライアンスをやりたかった。②ホームページが更新されたりするので,期日を決めてやっておけば良かった。③調査表に金融商品をいれるべきか入れないのか,これが難しかった。