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51 論 説ジェネリック医薬品メーカーの経営戦略に関する調査研究伊  丹    清  はじめにⅠ ジェネリック医薬品メーカーの国際戦略 ? 原薬・添加剤の輸入 ? 海外生産委託 ? インドのジェネリック医....

51 論 説ジェネリック医薬品メーカーの経営戦略に関する調査研究伊  丹    清  はじめにⅠ ジェネリック医薬品メーカーの国際戦略 ? 原薬・添加剤の輸入 ? 海外生産委託 ? インドのジェネリック医薬品メーカーの日本進出への対応Ⅱ ジェネリック医薬品メーカーの国内戦略 ? 国内ジェネリック医薬品メーカーとの提携 ? 国内先発薬メーカーとの提携 ? 国内他業種企業との提携おわりに  はじめに 日本の高齢化は年々すすみ, 医療費増大を抑制することが緊急課題となっている。とくに, 昨今の財政赤字による社会保障費の抑制, また国民健康保険の若年層を中心とした未加入問題や滞納率上昇による保険料収入の減少などが,従来以上に医療費抑制の要請を強いものにしている。そのような中,厚生労働省は,2012年度までにジェネリック医薬品(後発医薬品)のシェアを数量ベースで30%以上にする目標を立てている1)。本調査研究は,そのような状況のもと,ジェネリック医薬品について生産コスト削減のための海外生産委託の可能性を探ることを目的としている。医薬品は,他の工業製品よりも遙かに高い安全性が求められるという特徴があり,家電製品などのように一定の製造技高知論叢(社会科学)第94号 2009年 3 月