094号

094号 page 61/118

電子ブックを開く

このページは 094号 の電子ブックに掲載されている61ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
ジェネリック医薬品メーカーの経営戦略に関する調査研究5917]。「ある」と回答した5社のうち,「製剤化」は4社(80.0%)であり,「最終製品化」は4社(80.0%)である(複数回答)。重複回答を含めると,製剤化....

ジェネリック医薬品メーカーの経営戦略に関する調査研究5917]。「ある」と回答した5社のうち,「製剤化」は4社(80.0%)であり,「最終製品化」は4社(80.0%)である(複数回答)。重複回答を含めると,製剤化のみの生産委託を行っている企業は1社(20.0%), 製剤化・最終製品化の両方を行っている企業は3社(60.0%), 最終製品化のみの生産委託を行っている企業は1社(20.0%)である[図18]。また,製剤化,最終製品化とも生産委託先はすべてインド以外の国である。「海外への生産委託」が「ない」と回答した9社すべてが,将来の海外への生産委託(製剤化・最終製品化)の計画はないと回答している。 この調査結果から,原薬・添加剤の輸入に比べると,ジェネリック医薬品メーカー,先発薬メーカーとも海外への生産委託を行っている企業は少ない。また,生産委託の内容は,製剤化と最終製品化のどちらかに偏っていることはなく,この傾向はジェネリック医薬品メーカー,先発薬メーカーとも同じである。ただし,ジェネリック医薬品メーカーでは,製剤化か最終製品化のどちらかのみの生産委託を行っているのに対して,先発薬メーカーでは,1つの企業が製剤化と最終製品化両方の生産委託を行っている割合が最も高い。生産委託先については,インドはジェネリック医薬品メーカーで1社(製剤化)あるのみで,先発薬メーカーはすべてがインド以外の国である。また,今後の計画では,ジェネリック医薬品メーカーは,積極的に海外生産委託を考えている傾向が見られる。とくに,インドへの製剤化と最終製品化を各1社が計画している。以上のことから,インドは,ジェネリック医薬品に関して,現状ではまだ有力な生産図17 先発薬メーカー海外生産委託状況海外生産委託回答14社ある5 社(35.7%)ない9 社(64.3%)図18 先発薬メーカー海外生産委託状況製剤化・最終製品化別回答5 社製剤化1 社(20.0%)最終製品化1 社(20.0%)製剤化・最終製品化両方3 社(60.0%)