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16 高知論叢 第95号伝達し,確認する作用や能力が必要になっている。形式的な文字や数字,記号などからその意味することを具体的に確認できること,その意味を実際の生活にそくしてイメージできることが重要になり....

16 高知論叢 第95号伝達し,確認する作用や能力が必要になっている。形式的な文字や数字,記号などからその意味することを具体的に確認できること,その意味を実際の生活にそくしてイメージできることが重要になり,それらを理解できなかったらすべてが無意味になる。 第 4 に,有形の金融行為手段を簡略化する科学技術の発展とともに,無形の金融行為手段がますます重要な役割をしめるようになっていることである。 無形の金融行為手段とは,金融サービス取引や金融システムをある一定の方向に動くよう制御するための仕組みや規則,ルール,法令や法制度,会計制度,行政制度,税制度,金融制度などのことである。これらが有効に機能することによって金融サービス取引や金融システムは,効率的・円滑に運営される。 いわゆる市場原理というものが有効に機能するには,一つは市場に参加する人間がこのようなルールや規則,制度を熟知し,規範順守意識(いわゆるコンプライアンス意識)が高いこと,二つ目には利用者や専門的職業人としての規範意識や規律・倫理感・責任感が高いこと,三つ目に自分の関係する取引に関して社会的責任の自覚や意識が高いこと,四つ目にこれらの理解や判断に必要な情報が誰にでもわかりやすく開示されていること,この四つが必要になる。このような条件がそろわない状況での市場原理などあり得ないし,そのような状況での市場原理とは,詐欺,虚偽,不正,横領,ギャンブルなどが横行し支配する金融ジャングル地獄や借金地獄でしかない。 またこれらの制度情報は,有形商品でいうところの品質を保全するためのものであり,これによって金融商品の基準や規格が保証されるのである。 第 5 に,金融についての多種多様な公開情報によって金融システムは動くととともに,それによって機能しているからである。 公開情報を公表元や公表手段で分類すれば,マスコミ情報,広告情報,新聞情報,出版情報,Web 情報,金融仲介機関の公開情報,金融行政機関の公開情報,官報情報などがある。また,情報対象で分類すれば,金融商品情報,価格や金利・相場変動についての情報,株価に影響する企業に関する情報,金融仲介機関についての情報,金融政策についての情報,価格を変動させる一般の政治・経済についての情報などに分けることができる。