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金融ユニバーサルデザイン(上) 17 これらの公開情報は,金融取引に関係しているさまざまな利用者の金融行為に影響をおよぼし,その心理,感情や判断,予想,選択,決定を左右する。このような情報にもとづいて金....

金融ユニバーサルデザイン(上) 17 これらの公開情報は,金融取引に関係しているさまざまな利用者の金融行為に影響をおよぼし,その心理,感情や判断,予想,選択,決定を左右する。このような情報にもとづいて金融取引が成立し,さまざまな相場(市場価格)が形成されていく。したがってこれらの情報が,誤っていたり,偏っていたり,操作されていれば間違った価格が形成されることになり,金融取引にいろんな混乱や悪影響をおよぼす。 金融取引の規模が拡大しそれに参加する層が広がるにつれて,これらの金融公開情報によって金融システムや相場が左右される度合いが大きくなる。そうなればなるほど,それらの情報の作成や伝達などに関係する人間やそれに影響を及ぼすことのできる人間が,特権的情報や内部情報を利用したり,情報加工や情報偽装などの情報操作によってたやすく利益をあげることができるようになる。 政治家,官僚,マスコミ関係者,報道関係者,取引所関係者,金融仲介機関,金融行政機関において,内部情報を利用した不正取引(インサイダー取引)の誘惑が拡大するのである。前述した①法令順守意識(コンプライアンス),②規律・倫理感・責任感,③社会的責任の自覚や意識の三つを備えた金融情報関係者が育たなければ,金融システムは特権的専門家や特権的情報関係者などの情報強者が,一般の金融取引参加者や情報弱者から利益をかすめ取るだけの不公正な略奪市場となる。13) 第 6 に,金融仲介機関や金融行政機関の役割や業務内容においても無形的性格が増大していることである。 銀行,証券,保険,資産運用会社などの金融仲介機関は,モノづくりではなく資金移動や資金貸借の仲介が中心業務であるが,通信やコンピューター技術などの急速な発達により,ますますデジタル化した資金情報の管理と操作,顧客情報の管理と操作,金融商品情報や説明情報の発信,資産運用アドバイス情報の発信というような業務の比重が増大している。店舗をもたなくても営業が可能なインターネット銀行やネット証券では,このような情報操作がその業務のほとんどを占めるようにもなっている。 規制や監督にあたる金融行政機関においても,これを反映してデジタル化し