095号

095号 page 21/114

電子ブックを開く

このページは 095号 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融ユニバーサルデザイン(上) 19によって,生活やビジネスなどにおける安心や安全を確保できる。 ただし金融の公共性的性格には,利用対象物の特性に由来する次の六つの性質がある。 第 1 に,金融は,社会的・....

金融ユニバーサルデザイン(上) 19によって,生活やビジネスなどにおける安心や安全を確保できる。 ただし金融の公共性的性格には,利用対象物の特性に由来する次の六つの性質がある。 第 1 に,金融は,社会的・国際的な範囲にわたって広域利用のそして高密度利用の公共財である。 金融における共同利用的性格は二つの面から高度であり,金融の自由化・国際化の進展および通信技術とコンピューター技術の性能向上ともに,ますますその様相を強めている。 一つは金融利用における外延的連関性とよべるものであるが,決済金融,資金調達金融・資金運用金融,保険金融における取引関係での結びつきやつながりの距離や範囲が長くて広くなり,その地域的・地理的範囲が社会的にとどまらず国際的な規模で拡大していることである。 二つ目は金融利用における内包的連関性といえるものであるが,それらの取引が頻繁に繰り返し利用されることによって利用密度が濃くなり,取引関係の結びつきやつながりが,太く,厚く,速くなっていくことである。通信技術とコンピューター技術の性能向上とともに,その連関の多重性,大容量性,高速性はますます高まっている。 第 2 に,金融は,情報とコミュニケーションという無形材料で組み合わされたソフトウェアー公共財である。 金融における主たる利用対象物が情報という無形的性格を中心としたものであることについては,すでに前章の第Ⅲで詳しく述べた。 前述したように,金融システムは,情報とそれによって形成された信用という不安定な結び目で組み合わされた脆弱なシステムであり,それゆえ不確かな情報によって壊れやすいシステムである。したがって金融は,「不安定で壊れやすい公共財」である。 またこれも前述したように,金融システムは,情報強者が,情報操作(情報加工,情報偽装,情報詐欺,内部情報の利用など)によって容易に不正利益を獲得しやすいシステムであり,その誘惑に遭いやすいシステムである。そしてそれにより情報弱者が不正や詐欺によって収奪されやすいシステムである。し