095号

095号 page 30/114

電子ブックを開く

このページは 095号 の電子ブックに掲載されている30ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
28 高知論叢 第95号ある。金融ユニバーサルデザインは,多面的多様性を有するすべての人にとっての「みえる金融」と「わかる金融」を実現しようとするものである。19) 第 3 に,金融はリスクを内包した公共財であ....

28 高知論叢 第95号ある。金融ユニバーサルデザインは,多面的多様性を有するすべての人にとっての「みえる金融」と「わかる金融」を実現しようとするものである。19) 第 3 に,金融はリスクを内包した公共財であり,リスク管理を必要とする公共財であるので,金融ユニバーサルデザインは,どのような状況にあるどのような人であってもすべての人が,容易にリスク管理できるユニバーサルデザインでなければならないことである。 したがってそのリスク管理に必要な情報が容易に取得でき,また誰もが簡単に理解できるものであることが必要になる。金融ユニバーサルデザインは,リスク情報についての,「みえる金融」と「わかる金融」を実現しようとするものである。 第 4 に,金融は社会や国際社会に対して強大な影響力や支配力をもつ公共財であり,それらの制御を必要とする公共財であるので,金融ユニバーサルデザインは,どのような状況にあるどのような人であってもすべての人が,社会的責任金融制御や国際的責任金融制御に容易に参加できるユニバーサルデザインであることを必要とする。 このためには,社会的責任情報と国際的責任情報を誰もが容易に理解でき,たやすく評価・選択できることが必要不可欠になる。金融ユニバーサルデザインは,社会的責任情報と国際的責任情報についての「みえる金融」と「わかる金融」を実現しようとするものである。 金融ユニバーサルデザインは,利用者のためのユニバーサルデザインだけでなく,社会的正当性や社会的有益性,国際的正当性や国際的有益性との調和にも配慮したユニバーサルデザインでなければならない。このことによって金融ユニバーサルデザインは利用者にやさしいだけでなく,市民や社会そして国際社会(地球)に対してもやさしい存在になり,それらに対して脅威であることを抑制されるようになる。 ただし第Ⅱ章で述べたように,このような社会的利益や国際的利益との調和という発想は,ユニバーサルデザインの定義と原則には元々ないものである。しかし前述したように,社会的そして国際的な規模でのリスク管理を必要とする金融ユニバーサルデザインにおいて,この発想は不可欠である。この問題は,