095号

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72 高知論叢 第95号我々は第一にそれらがどのように機能するかを知るべきである。我々はそれらの諸部品について,各々がどんな機能を果たすか,そしてこれら諸機能がどのように相互連関しているか,を知る必要があ....

72 高知論叢 第95号我々は第一にそれらがどのように機能するかを知るべきである。我々はそれらの諸部品について,各々がどんな機能を果たすか,そしてこれら諸機能がどのように相互連関しているか,を知る必要がある。特に,我々は,仕事,権限,情報,そして意思決定の諸プロセスが諸組織をどのように流れているのかを知る必要がある。我々は現時点ではまだこれらの流れについて深く理解していない。どのように諸組織が実際に機能するかについては,単純にいって,あまりにも研究が少ないのである。」と述べている(Ibid., p. 17)。なお,上記邦訳は筆者による。12 Ibid., p. xi.13 ‘サービス’・スタッフではない点に注意。Mintzberg(1979)によれば,サポート・スタッフは従来の組織構造に関する大半の文献においてテクノストラクチャーと一塊にされたり,無視されてきたとのことである(Ibid., p. 30)。しかしながら,前出のHolden et al.(1941)における「スタッフ組織」に関して,統制機能,調整機能,助言機能(のうちの一つ以上)を主として担うスタッフを一塊にしてテクノストラクチャーと命名し,サービス機能を主として担うスタッフをサポート・スタッフと命名した,という見方もできる。また,製品やサービスの生産活動を直接的に支援するタイプの管理機能やサービス機能の担当者たちは,オペレーティング・コアに属するとされている点にも注意すべきである(第13表及び第14表参照)。14 Tomasko(1987)は,これらのうち,テクノストラクチャーについてはコントロール・スタッフと呼び替え, これとサポート・スタッフの 2 種類の部分組織が, 本社スタッフ(headquarters staff)を構成していると述べている。Tomasko, R. M., Downsizing--Reshaping the Corporation for the Future, AMACOM, 1987, pp. 78-82.15 社長・会長等のトップ・マネジメントのメンバーたちを,本社に属する諸機関と見なすべきか否かについては,諸研究者間で見解が異なっており,これについては別の機会に検討する。16 Tomasko(1987)はその例として,広報部門が,ライン・マネージャーたちがメディア向けの対応を行う際に従うべき諸規則や全社的なグラフィック・デザインの諸基準を維持するための諸規則を設けるといった(コントロール・スタッフとしての)諸業務を担当すると同時に,編集サービスを供給したり,(投資家等向けの)年次報告書を出版したり,従業員向けの新聞を執筆するといった(サポート・スタッフとしての)諸業務をも担当していることなどを挙げている。Tomasko, op. cit., 1987, p. 79.17 特にTomasko(1987)は,現実に存在する,過度に肥大化した本社スタッフをスリム化すべきであることを説明するための道具として,Mintzberg(1979)による分類を引用しており,この分類における本社スタッフは,本社スリム化の対象となる部分を少なからず含んでいる。18 権限と機能との間に相互に密接な関係があることについては,本稿の第一章で述べた通りであり,ここでは権限を機能と読み替えることが可能である。19 Holden, P. E., Pederson, C. A., and Germane, G. E., Top Management : a researchstudy of the management policies and practices of fifteen leading industrial corpora