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経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察73tions, McGraw-Hill, 1968, pp. 68-69.20 Mintzberg, op. cit., 1979, pp. 388-392. なお,Mintzberg(1979)が挙げた上記の 6 機能の中に,Holden et a....

経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察73tions, McGraw-Hill, 1968, pp. 68-69.20 Mintzberg, op. cit., 1979, pp. 388-392. なお,Mintzberg(1979)が挙げた上記の 6 機能の中に,Holden et al.(1968)における調査結果に含まれていなかった,共通サービス供給機能が含まれている点に,注意すべきである。21 Stieglitz, H.,“ Organization Structures ? What’s been Happening”, in Frank, H.E.(ed.)Organization Structuring, McGraw-Hill, 1971b, pp. 310 -318.22 “ Top management organization in divisionalized companies”. Studies in PersonalPolicy, No. 195, The Conference Board, 1965.23 Mintzberg, op. cit., 1979, pp. 388-392. なお,Mintzberg(1979)が挙げた 6 機能には,広報機能など対外関係調整機能が含まれていない点に注意すべきである。ちなみにHolden et al.(1968)ではpp. 69-70に広報(Public Relations)機能の分散処理と集中処理に関する記述がある。24 Goold, M. and Campbell, A., Strategies and Styles : The Role of the Centre inManaging Diversified Corporations, Basil Blackwell, 1987.25 Ibid., p. 5.26 『広辞苑』によれば,「機能」とは「物のはたらき。相互に連関し合って全体を構成している各因子が有する固有な役割」であることから,「機能」と「役割」の両者を同義としても問題はないと判断した。27 Goold, M., Campbell, A. and Alexander, M., Corporate-Level Strategy : CreatingValue in the Multibusiness Company, John Wiley and Son, 1994, pp. 38-40. なお同箇所には,「(ある一つの)企業の利害関係者たち(株主,政府・自治体,顧客,サプライヤー,従業員,地域社会,その他)には,それぞれ,当該企業との親密な関係を維持するために必要な最低限の諸条件がある。最も単純なレベルの『価値創造』とは,当該企業がそれら最低限の諸条件を超える剰余分の創造である。」という記述もある。28 Holden et al.(1941)において「トップ・マネジメント」と「スタッフ組織」とは別個のものとして取り扱われているのに対し,Goold, Campbell and Alexander(1994)では,ペアレントがゼネラル・マネジメント諸層だけでなく全社レベルのファンクショナル・スタッフやサービス・スタッフの一部分をも包含するとしていることには注意すべきである。Ibid., p. 80.29 Ibid., p. 399. なお,彼らによれば,事業諸単位を先に定義するのは,事業諸単位は組織構造や運営責任の点から明確に定義可能であり,しかも各単位はスタッフや有形資産など経営資源の境界線により容易に同定できるからである。30 Goold, M. and Campbell, A.“, Parenting in Complex Structures”, Long RangePlanning, Vol. 35, pp. 219-243, 2002a, p. 219.31 前出の『広辞苑』の「定義」の項の説明からすると,これらの定義文のいずれにおいても,類概念はあるが,本質的属性としての種差がないため,定義文として不適切である。なお,この点については,本節末尾において検討する。32 Goold, M. and Campbell, A“., Structured Networks : Towards the Well-Designed