096号

096号 page 102/170

電子ブックを開く

このページは 096号 の電子ブックに掲載されている102ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
100 高知論叢 第96号なりますと,鑑定が多くなりまして,そして心神耗弱者になる者と,それからいままでのように,やはり鑑定の結果,完全責任能力者とされるものもたくさん出てくると思うのでございますが,そこで....

100 高知論叢 第96号なりますと,鑑定が多くなりまして,そして心神耗弱者になる者と,それからいままでのように,やはり鑑定の結果,完全責任能力者とされるものもたくさん出てくると思うのでございますが,そこで問題の完全責任能力者の精神病質者というものをどうするかという問題が出てくるだろうと思うのでございます。それで三の問題と関係してくると存じます。 ……そういう精神病質者としてお考えになっておりますものは,ごく範囲の狭いものをお考えになっておりますのでございましょうか。さて一方では,常習犯人と精神病質者というものを切り離して考えることはほとんど不可能というのが犯罪学者の一般の意見でございます。……広くとった精神病質者というものをお考えになっておるのでございましょうか。」44「C 第三小委員長 ……範囲につきましては,保安処分というものの性質上,よほど社会に危険性のある者というしぼりをきびしくかけるということが,さしあたりとしては大多数の御意見であったように思います。」45「D委員 ……第三の精神病質というものをとり出すためには,裁判官がおやりになるのでございましょうか,それとも鑑定をされておきめになるのでございましょうか。」46「C 第三小委員長 それは,もとより鑑定が,先ほど来お述べになったと同様に,われわれも鑑定を盛んにしていただいて,裁判所が決めるということになるであろうという予測のものとにやっております。」47「D 委員 この場合に私が一番心配しておりますことは,精神病質という名前を前面に出されますと,精神病などと違いまして,精神病質者というものは性格異常者でございますから,とにかくずっと変わらないのでございます。おまえは精神病質者だというようならく印を押されますと,その本人にとりましても非常に不利でございます。それから社会からも,あいつは裁判所ではっきりと精神病質の宣告を受けた人間だというと,非常に危険な人間だということになります。それが,ことに少数の人間が,たくさん精神病質者がおる中で,裁判所で精神病質者として宣告さ44 法制審議会刑事法特別部会第五回(第二日)会議議事速記録95頁以下。45 法制審議会刑事法特別部会第五回(第二日)会議議事速記録96頁以下。46 法制審議会刑事法特別部会第五回(第二日)会議議事速記録97頁。47 法制審議会刑事法特別部会第五回(第二日)会議議事速記録97頁。