096号

096号 page 105/170

電子ブックを開く

このページは 096号 の電子ブックに掲載されている105ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
保安処分に関する一考察103いろ意見の交換をしつつ話を進めております。なお,余事でありますけれども,精神衛生審議会のほうへは,I 委員が関係しておいでになるほか,私も関係しておりますので, その限りにおいて....

保安処分に関する一考察103いろ意見の交換をしつつ話を進めております。なお,余事でありますけれども,精神衛生審議会のほうへは,I 委員が関係しておいでになるほか,私も関係しておりますので, その限りにおいては, 精神衛生審議会のほうとの連絡はかなりよくついておる,こういう状態になっておるわけであります。」52「精神障害者に対する保安処分の構想でありますが,本日は,二つの要綱をごらんに入れておりますけれども,その要綱に達します前の事情を簡単に申し上げますと,当委員会は,委員の数が四名なのでありますけれども,案は六つ出たのです。つまり委員の数よりも多く案がでるほど,各人各説である。これがこの保安処分に関する特殊事情ということになります。……結局,本日お手元にお送りした二つの案,……,一応大きく分けてイ案と呼んでいるものとロ案と呼んでいるものとの二つの案までまとめてきたわけでございます。」53「D 委員 いま気がつきましたところでは,イ案の『著しく低い者』というところは『相当に』というよりは『著しく』のほうが,私は前から申し上げておりますように,適当だろうと思うのでございますが『相当』となりますと,これは非常に広いものになってしまうのではないかという危惧をもっておる次第でございます。 それから,そのあとの,先ほどの御説明でわかったのでございますが,『治療』という意味はやはり広い意味でございますので,精神薄弱だろうが,精神病質だろうが,治療をみんなしておるわけでございますので,……なおる,なおらんということで治療か治療でないかという区別は必要でなくて,なおらなくても治療ということで少しも差しつかえないのではないかと存じます。」54「J 委員 ……私としましては,ざっと見たところですが,大体イ案のほうがベターなのではないかという感じがするのです。ただ一つお伺いしたいのは,イ案では保安施設への収容となっております。こちらのロ案のほうでは名前が少し違っておるような……。」55「J 委員 ……矯正治療施設,これは名称だけの相違ではなくして,多少本質的の52 法制審議会刑事法特別部会第九回(第一日)会議議事速記録75頁。53 法制審議会刑事法特別部会第九回(第一日)会議議事速記録75頁以下。54 法制審議会刑事法特別部会第九回(第一日)会議議事速記録89頁。55 法制審議会刑事法特別部会第九回(第一日)会議議事速記録90頁。