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金融ユニバーサルデザイン(下) 17原則 4 :金融に関する情報を容易に理解できるように伝えること(PerceptibleInformation in Finance)。「金融デザインは,周囲の状況や金融利用者の知覚能力にかかわりなく,必....

金融ユニバーサルデザイン(下) 17原則 4 :金融に関する情報を容易に理解できるように伝えること(PerceptibleInformation in Finance)。「金融デザインは,周囲の状況や金融利用者の知覚能力にかかわりなく,必要な情報を効果的に金融利用者に伝達できるものであること。」(ガイドライン)①異なった方法(画像,音声,触知)を用いて重要情報をくり返し提示すること。②重要情報とそれ以外の情報を十分に区別できること。③重要情報の「読み取りやすさ」を最大にすること。④わかりやすい説明になるように諸要素を区別すること(言い換えると諸説明や諸指示をわかりやすく提供すること)。⑤知覚能力に制限のある金融利用者が使う多様な技術や装置と両立すること。 原則名の「情報を」の文言の前に「金融に関する」を挿入して,「金融に関する情報」とした。原則定義文については,「デザイン」を「金融デザイン」に,「利用者」を「金融利用者」と替えたが,その意味合いは前述したことと同じである。ガイドラインについても同様に「金融利用者」とした。なお④のガイドラインは,原文の意味合いをより正確に表現するために,カッコ書きを「言い換えると諸説明や諸指示をわかりやすく提供すること」と一部改訂した。 「金融に関する情報」とは,金融に関係するすべての情報という意味で使用する。金融契約情報,金融リスク情報,社会的責任情報,国際的責任情報,金融行政情報,金融制度情報,金融公開情報,金融教育情報,その他金融に関係するすべての情報である。 金融契約情報とは,金融取引における契約やその仕組みの意味を容易に理解でき,判断し,的確に選択,決定できるために必要な情報と重要情報のことである。また前述したように,金融サービスや資産運用に関する金融商品にはその本質的要素としてリスクが内包化している。金融リスク情報とは,金融取引や金融契約に内在しているリスクを容易に認知し理解でき,自分に合った適切なリスク負担の方法を選択をできるようにするために必要な情報と重要情報のことである。金融についての多種多様な公表情報や報道情報によって金融システムが機能していることについても前述した。金融犯罪情報,出版情報,新聞