096号

096号 page 35/170

電子ブックを開く

このページは 096号 の電子ブックに掲載されている35ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融ユニバーサルデザイン(下) 33は,社会的責任情報と国際的責任情報の表示と開示が一般的になるか,そのように義務づけられる場合のいずれかである。反対にいえば,そのような表示と開示が一般的になっていない....

金融ユニバーサルデザイン(下) 33は,社会的責任情報と国際的責任情報の表示と開示が一般的になるか,そのように義務づけられる場合のいずれかである。反対にいえば,そのような表示と開示が一般的になっていない場合や部分的な段階に留まっている状況では,金融ユニバーサルデザインは金融の公共性の発展指針としては限定されたものになる。 この状況や段階では,金融の公共性は,社会的責任や国際的責任に配慮した金融サービスや金融商品の開発や販売そしてそれらを専業的に取り扱う金融仲介機関などの活動などによって, 補完されなければならない。金融NPO(市民バンク),市民ファンド,社会的責任投資(SRI),ソーシャル・ファイナンス,コミュニティ・ファイナンスなどの活動がそれである。これらの金融活動の多くが,資金の社会的利用目的を明らかにし,それについての情報公開もすすめている。27) それゆえこのような先進的活動を実施している金融機関にとっての,特別のユニバーサルデザイン原則が必要となる。それを「社会的責任金融・国際的責任金融ユニバーサルデザイン」と呼んでおくことにしよう。 社会的責任金融・国際的責任金融ユニバーサルデザインとは,社会的責任や国際的責任に配慮した金融サービスや金融商品のデザインを開発,販売をするにあたっての,および専業的にそのような金融サービスや金融商品を取り扱う金融仲介機関にとってのデザイン原則である。 金融の公共性という点で先進を行く創造的金融活動である社会的責任金融と国際的責任金融が,ユニバーサルデザインを導入することによって,金融ユニバーサルデザインはより先進的なものになるのである。 社会的責任金融・国際的責任金融ユニバーサルデザインは,金融の公共性という視点から,次のように定義することができる。「どのような状況にあるどのような人であってもすべての人が,社会的責任・国際的責任に配慮した金融と国際金融を利用あるいは利用接近でき,その利用から持続的な利益と満足を得られ,同時に社会と国際社会の持続的発展を実現できるように,社会的責任・国際的責任に配慮した金融と国際金融における利用対象物と利用方法を制御すること。」