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金融ユニバーサルデザイン(下) 39が適用できるし,適用されなければならない。金融ユニバーサルデザインによって,金融は優れた公共財として再生する。このような考えにもとづき,ユニバーサルデザインを金融に適....

金融ユニバーサルデザイン(下) 39が適用できるし,適用されなければならない。金融ユニバーサルデザインによって,金融は優れた公共財として再生する。このような考えにもとづき,ユニバーサルデザインを金融に適用する作業に取りかかった。 しかしこの作業は楽なものではなかった。金融はソフトウェアー公共財およびリスク公共財という独自の特徴をあわせもっていることから,多分野にまたがり検討しなければならない問題が多くあったからである。本稿ですべてを展開するには,筆者には力量不足であり多くの未検討課題を残した。 しかし金融ユニバーサルデザインの意義についての確信はいっそう深まった。これからいろんな立場や状況にある多くの人々との意見交流をふまえて,これを発展させていきたい。それこそが金融ユニバーサルデザインである。注)20) 川内氏は, 7 原則が物理的側面に偏っているのではないかとの,アメリカのユニバーサルデザイン研究者(屋外空間専門家)の次の意見を紹介している。「この『七つの原則』は建築と工業製品に偏っていて,コミュニティのレベルで考えるときには適用できないものが多く,不十分である」。川内美彦[2001]『ユニバーサル・デザイン:バリアーフリーへの問いかけ』pp. 115~116。21) 金融商品取引法と改正金融商品販売法についての解説は,上柳敏郎・石戸谷豊・桜井健夫[2006]『新・金融商品取引法ハンドブック―消費者の立場からみた金商法・金販法と関連法の解説』を参考にした。なお金融機関が公表している顧客勧誘方針について,ゼミ学習として学生が調査した成果を紹介したものが,次の拙稿である。紀国正典[2007]「顧客勧誘方針に対する金融機関の社会的責任意識の調査と評価(2007)―高知市所在金融機関の顧客勧誘方針の公表状況と内容の検討―」である。それによればこれらの内容は抽象的で横並びでその有効性を疑うものであった。22) 金融機関の金融商品広告がいかに欺瞞に満ちたものであるか, そして金融機関が売り出したデリバティブを組み込んだ金融商品がどのように危なくいかがわしく,手数料だけをぼったくる商品であったかを分析したものが,吉本氏の次の研究成果である。吉本佳生[2005]『金融広告を読め―どれが当たりで,どれがハズレか』,吉本佳生[2007]『金融商品にだまされるな―本当に正しい預金,債券,個人年金の使い方』,吉本佳生[2007]『金融機関のカモにならない!おカネの練習問題50』。23) 証券化という複雑で難解な金融技術がどのようにして金融の闇を作り出し,アメリカ発の世界金融危機の原因になったのかを分析したのが,次の拙稿である。紀国正典[2009]「金融の公共性と社会的責任金融・国際的責任金融」。24) 住宅ローンブローカーがウソの情報提供や重要情報の隠ぺい,書類の改ざんなど