097号

097号 page 125/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている125ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
115 論 説高知県における過疎対策の現状と今後の課題霜  田  博  史  目 次はじめにⅠ 過疎対策事業の経緯と評価1.過疎対策事業とは何か2.過疎対策事業の事業....

115 論 説高知県における過疎対策の現状と今後の課題霜  田  博  史  目 次はじめにⅠ 過疎対策事業の経緯と評価1.過疎対策事業とは何か2.過疎対策事業の事業規模3.全国の過疎地域の動向4.過疎対策事業の評価Ⅱ 高知県の過疎関係市町村の動向1.高知県における過疎関係市町村の特徴2.各類型の特徴:産業別就業者数の変化との関係でⅢ 高知県の過疎対策事業の特徴1.高知県の過疎対策事業2.高知県の過疎対策事業の特徴Ⅳ 今後の過疎対策において検討すべき論点1.集落対策の必要性2.条件不利地域対策からみた過疎対策3.財政問題と財政手法おわりにはじめに 高知県は過疎地域を多く抱えており,とりわけ少子高齢化が進んだ集落の維持可能性が現在問われている。本論文の課題は,高知県内の過疎地域を題材にして,人口動向からみる過疎地域の現状と,今後の対策において検討が必要な論点を提起することである。高知論叢(社会科学)第97号 2010年3 月