097号

097号 page 159/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている159ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 149評価基準項目を決める議論を進めた。こうして出来上がったものを共通の基準項目とした。第1表に掲げたものがそれである(第1表参照)。これらの取組....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 149評価基準項目を決める議論を進めた。こうして出来上がったものを共通の基準項目とした。第1表に掲げたものがそれである(第1表参照)。これらの取組みについての金融機関の実施状況をホームページの記述で調査して,点数評価を実施するのである。 この議論を進めるなかで,ホームページの「記述のわかりやすさ」と,ホームページの「サイト内検索の使いやすさ」についても点数評価しようということになった。そしてこの二つの項目の点数評価も加えて,基準評価点とすることにした。  基準評価点=基準項目評価+記述のわかりやすさ+サイト内検索の使いやすさ 共通の基準項目を決める議論においては,各班の独自の評価基準の取り扱いと特定の取組みや項目を重点評価すべきかどうかが論点になった。この議論は,第1表 基準評価項目          (1)コンプライアンスに関する取組み①ホットラインや内部通報制度の設置。②コンプライアンスの専門部署,担当者と責任者の配置。③コンプライアンス・マニュアルの制定。④勉強会や研修会の開催による従業員教育。         (2)顧客・消費者に関する取組み①高齢者や体の不自由な方に配慮した店舗,ATM のバリアフリー化など環境づくり。②お客様カードやコールセンターなどによる意見の把握と適合性の審査体制。③業務時間の拡大(日曜日営業や子供の下校時間までの営業)。④ディスクロージャー誌等による情報開示。         (3)従業員に関する取組み①仕事と家庭を両立できる職場環境づくり(育児休暇や介護休暇の充実など)。②メンタルヘルスケア。③障害者雇用などの雇用環境と支援体制の充実。④従業員の資格支援の充実。         ( 4)環境保全に関する取組み①環境負荷の軽減(ペーパーレス化,両面印刷,再生紙,省エネ,ゴミの削減など)。②環境問題対策に関連する環境関連金融商品や環境関連投資信託の有無。③世界的環境保全への投資や寄付。④他の企業と協力して環境保護に取り組むこと。         ( 5)地域・社会貢献に関する取組み。①金融・経済教育などの講座の取組み。②スポーツ,文化活動の奨励。③災害などに対する支援や寄付。④医療や地域活性化などの支援と取組み。