097号

097号 page 161/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている161ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 151 毎週のゼミにおいては,パソコンを持参し,各自が作成したこれらのファイルを各班で集計し,報告と議論をすすめることにした。 調査対象の金融機関....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 151 毎週のゼミにおいては,パソコンを持参し,各自が作成したこれらのファイルを各班で集計し,報告と議論をすすめることにした。 調査対象の金融機関については,高知市に本店や支店が所在する次の12行の銀行を調査対象にすることにした。また証券会社についても高知市に支店がある次の7 社の会社を調査対象に定めた。(高知市所在銀行)四国銀行 高知銀行 高知信用金庫 阿波銀行 徳島銀行 百十四銀行香川銀行 愛媛銀行 伊予銀行 三菱東京UFJ銀行 みずほ銀行 りそな銀行(高知市所在証券会社)阿波證券 香川証券 大和証券 東海東京証券 日興コーディアル証券野村證券 三菱UFJ証券4  コンプライアンスに関する金融CSR 活動の調査と評価 コンプライアンスに関する金融CSR 活動について, 銀行と証券会社の取組みに対して行った点数評価とコメント評価の結果は,次のようになった。点数評価とは,各自が行った点数評価の結果を合計し順位を出したものである。コメント評価とは,それぞれの金融機関について各自が行ったコメントを集計し,抽象的な内容や重複するコメントを削除するなどして,全員で精査して整理したものである。4 -1 点数評価 コンプライアンスに関する取組みの点数評価結果を表にまとめたものが,第2 表である(第2 表参照)。 この表において基準評価点の「記述あり」とは,①ホットラインや内部通報制度の設置,②コンプライアンスの専門部署,担当者と責任者の配置,③コンプライアンス・マニュアルの制定,④勉強会や研修会の開催による従業員教育,についてのホームページ記述の状況を点数評価したものである。 総合順位で上位6 社になった金融機関は,第1 位が野村證券,第2 位が百十四