097号

097号 page 163/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている163ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 1534 - 2  コメント評価四国銀行・プライバシーマークの付与認定を受けている。・毎年コンプライアンス・プログラムを策定,毎月勉強会を実施することな....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 1534 - 2  コメント評価四国銀行・プライバシーマークの付与認定を受けている。・毎年コンプライアンス・プログラムを策定,毎月勉強会を実施することなど,教育に力を入れていることがわかる。・コンプライアンスの専門部署について詳しく書かれていた。・文字ばかりなのでもう少し工夫があって欲しい。・ディスクロージャー誌のままを掲載しているため検索が難しく,また冊子をそのままのせてるため読みづらい。・コンプライアンスの組織図が載っていてわかりやすいが,具体的な数字の記述がない。高知銀行・内部通報制度なども設けており,充実したコンプライアンスを行っていると感じた。・コンプライアンスについての連絡先を載せている事が評価できる。・ホットライン(内部通報制度)あり。勉強会なし。監査部の会議が1ヶ月に1回。コンプライアンス会議は3 ヶ月に1度。・携帯できるチェックカードや職員の自己チェック表など,独自の取り組みを評価する。・内部通報制度があるのだから具体的実例等が欲しい。・勉強会についての内容の詳しいものが欲しかった。・全体的に簡素で抽象的な記述が多い。高知信用金庫・コンプライアンスの記述はなかった。・記述はなかったが採用ページで内部監査・コンプライアンス・CSコミュニケーションの資格支援があった。資格は自発的。・コンプライアンスの統括部署はある。・外部に委託してコンプライアンスに関してチェックしているとあるが,内部通報制度や従業員の研修については記載がなくどこまで行き届いているのか