097号

097号 page 173/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている173ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 163・ホームページ上でお客様向けのコーナーが作ってあった。・このホームページをふくめ情報の開示が進んでいるなと感じた。・理念や取り組みについての....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 163・ホームページ上でお客様向けのコーナーが作ってあった。・このホームページをふくめ情報の開示が進んでいるなと感じた。・理念や取り組みについての記述は充実していたが,②についてもっと書いてほしい。三菱UFJ証券・お客さまの声を重視している点が評価できる。・店舗検索が使いづらい。また店舗別ごとにセミナーをおこなっているらしい。・顧客の声の反映についての記述が丁寧だったので,その姿勢に好感が持てた。・ディスクロージャー誌は数値ばかりでわかりにくかった。ディスクロージャー誌の記述の仕方に工夫が見られないように思う。6  従業員に関する金融CSR 活動の調査と評価 従業員に関する金融CSR 活動について, 銀行と証券会社の取組みに対して行った点数評価とコメント評価の結果は,次のようになった。点数評価とは,各自が行った点数評価の結果を合計し順位を出したものである。コメント評価とは,それぞれの金融機関について各自が行ったコメントを集計し,抽象的な内容や重複するコメントを削除するなどして,全員で精査して整理したものである。6 -1 点数評価 従業員に関する取組みの点数評価結果を表にまとめたものが,第4 表である(第4 表参照)。 この表において基準評価点の「記述あり」とは,①仕事と家庭を両立できる職場環境づくり(育児休暇や介護休暇の充実など),②メンタルヘルスケア,③障害者雇用などの雇用環境と支援体制の充実,④従業員の資格支援の充実,についてのホームページ記述の状況を点数評価したものである。 総合順位で上位6 社になった金融機関は,第1位が野村證券,第2 位が三菱東京UFJ 銀行,第3 位がりそな銀行,第4 位がみずほ銀行,第5 位が伊予銀行,