097号

097号 page 180/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている180ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
170 高知論叢 第97号レス化,両面印刷,再生紙,省エネ,ゴミの削減など),②環境問題対策に関連する環境関連金融商品や環境関連投資信託の有無,③世界的環境保全への投資や寄付,④他の企業と協力して環境保護に....

170 高知論叢 第97号レス化,両面印刷,再生紙,省エネ,ゴミの削減など),②環境問題対策に関連する環境関連金融商品や環境関連投資信託の有無,③世界的環境保全への投資や寄付,④他の企業と協力して環境保護に取り組むこと,についてのホームページ記述の状況を点数評価したものである。 総合順位で上位6 社になった金融機関は, 第1位が三菱東京UFJ 銀行, 第2 位が四国銀行,第3 位が野村證券,第4 位が徳島銀行,第5 位がりそな銀行,第6 位が百十四銀行であった。これまでと同様に,下位グループには証券会社が多かった。 銀行順位における上位4 行は,第1位が三菱東京UFJ銀行,第2 位が四国銀行,第3 位が徳島銀行,第4 位がりそな銀行であった。 証券会社についての上位3 社は,第1位が野村證券,第2 位が三菱UFJ 証券,第3 位が大和証券となった。7 - 2  コメント評価四国銀行・環境に配慮した事業企画や経営活動を行っていると思う。・絆の森エコローンなど環境関連金融商品を評価した。・環境保全に対する取組みが積極的に行われていると思った。・環境問題に積極的であるように思われる。きちんとシステムの流れが作られている。・ディスクロージャー誌にしっかり活動について記述があり。細かい実績等も書かれていて好感が持てた。・環境に関する取り組みは幅広くやっており積極性は評価できる。高知銀行・環境問題に関しての記述が少なく,関心の度合いの低さが見られる。・省エネ対策を評価。例としてウォームビズや空調,エレベータの消費電力ついてなどの記載があり具体的。・かろうじてディスクロージャー誌に簡単な記述があるのみで。他行のようにきっちりカテゴリーを作って紹介していない。