097号

097号 page 185/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている185ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 175・環境関連商品について評価できる。・CSR のくくりとして,ホームページに基本的な説明まで載せていて好印象。ただ細かい活動については時系列になっ....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 175・環境関連商品について評価できる。・CSR のくくりとして,ホームページに基本的な説明まで載せていて好印象。ただ細かい活動については時系列になっていて見づらかった。・大和証券グループの方に記載があった。漫画のキャラクターを用いていて幼い子供でもわかりやすい内容だが大人が読むには少し物足りない。・参加している,というだけでなくもっと具体的な記述が欲しい。・グループにおける環境負荷に関する記述があった。東海東京証券・様々な環境関連投資信託がある。・環境関連商品以外の記述が見つからなかった。日興コーディアル証券・動画による環境への取り組みは発見できたが,記述としては不十分。・2005年「日本環境経営大賞」において証券業界で初めて優秀賞を受賞。・より詳しい記述があればなお良い。・環境関連商品について評価できる。・シティグループでのホームページで紹介。ただし概要のみ。・内容が抽象的で少し具体性に欠けていると思う。野村證券・自社での環境配慮に積極的に取組んでいる。・環境活動ワーキンググループの設置。・海外への取り組みが目立った。・東京都地球温暖化対策で最上級評価を受賞。・環境に関する記述が多かったことが評価できる。・証券業界のガリバーといわれるだけあり全体を含め環境保全に関する活動も幅広く, 活動の数も多い。全体としてCSR 活動が経営戦略として効率よく機能している感じがした。・どの項目も数値を掲げ,具体的にわかりやすく書かれている。三菱UFJ証券・ISO14001取得。