097号

097号 page 186/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている186ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
176 高知論叢 第97号・ISO14001認証取得。「クリーン・エネルギー・ファイナンス委員会」設置。エコ商品を粗品としている。・より具体的な結果が見えればなお良い。・グループとしての取り組みと自社での取り組みと....

176 高知論叢 第97号・ISO14001認証取得。「クリーン・エネルギー・ファイナンス委員会」設置。エコ商品を粗品としている。・より具体的な結果が見えればなお良い。・グループとしての取り組みと自社での取り組みと二つあって見やすい。・アジアで「もみがら発電」というのは初めて聞いた。独自性のある取り組みで面白いと思う。8  地域・社会貢献に関する金融CSR の調査と評価 地域・社会貢献の金融CSR 活動について, 銀行と証券会社の取組みに対して行った点数評価とコメント評価の結果は,次のようになった。点数評価とは,各自が行った点数評価の結果を合計し順位を出したものである。コメント評価とは,それぞれの金融機関について各自が行ったコメントを集計し,抽象的な内容や重複するコメントを削除するなどして,全員で精査して整理したものである。8 -1 点数評価 地域・社会貢献に関する取組みの点数評価結果を表にまとめたものが,第6表である(第6 表参照)。 この表において基準評価点の「記述あり」とは,①金融・経済教育などの講座の取組み,②スポーツ,文化活動の奨励,③災害などに対する支援や寄付,④医療や地域活性化などの支援と取組み,についてのホームページ記述の状況を点数評価したものである。 総合順位で上位6 社になった金融機関は,第1位が野村證券,第2 位が愛媛銀行,第3 位が百十四銀行,第4 位が同点順位で伊予銀行と三菱東京UFJ 銀行,第6 位が四国銀行であった。この取組み項目においても,下位グループに証券会社が多かった。 銀行順位における上位4 行は,第1位が愛媛銀行,第2 位が百十四銀行,第3 位が同点順位で伊予銀行と三菱東京UFJ 銀行であった。大手銀行より地方銀行の健闘が目立った。