097号

097号 page 187/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている187ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 177 証券会社についての上位3 社は,第1位が野村證券,第2 位が日興コーディアル証券,第3 位が大和証券となった。8-2 コメント評価四国銀行・地域に....

金融機関の社会的責任活動(金融CSR)の調査と評価(2008) 177 証券会社についての上位3 社は,第1位が野村證券,第2 位が日興コーディアル証券,第3 位が大和証券となった。8-2 コメント評価四国銀行・地域に密着した活動を積極的に行っていると思う。・災害支援の記述がない点が残念である。・使用済みカード・切手等の収集活動により,発展途上国の発展に協力している。・公益信託「こうちNPO 地域社会づくりファンド」に力を入れている。・地域貢献に関しては様々な内容が写真入でわかりやすかった。・様々な団体と提携して社会貢献に取り組んでいる事例が具体的に書かれていてわかりやすい。高知銀行・ディスクロージャ誌に地域地域密着型経営推計画を掲げているが具体的に当てはまる項目はない。・こうぎんビビットタウンにより,様々な企業をホームページで紹介している。・乳がん検診促進も評価。・寄付や地域振興に役立つ講演会が開催されていた。その他は記述なし。・子供への金融教育や高知県への寄付金贈呈が印象的。・AED 設置については他行では見当たらなかったので良いことだと思う。・トピックスにまとめて記載があり記述も全体的にわかりやすかった。・地域イベントに色々参加しているが,インパクトがない。高知信用金庫・災害時,企業再生の特別復興積立金がある。ロビーに絵画ギャラリー。医療研究への援助。・医学部の研究支援を評価する。記述が少ない。・文字をわざわざ拡大して読むというのが手間であるように感じた。・実績について画像つきでわかりやすかった。とくに他行にはない「街角ギャラリー」は非常に興味深い。