097号

097号 page 78/212

電子ブックを開く

このページは 097号 の電子ブックに掲載されている78ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
68 高知論叢 第97号 孫子は君主が軍と将軍に如何にかかわるべきかを示した。以上のような孫子による君主と将軍の関係を図1-1に示した。図1-1 孫子による君主と軍意思統一君主は軍に干渉すべきで....

68 高知論叢 第97号 孫子は君主が軍と将軍に如何にかかわるべきかを示した。以上のような孫子による君主と将軍の関係を図1-1に示した。図1-1 孫子による君主と軍意思統一君主は軍に干渉すべきでない意思疎通軍・民衆将軍君主(3)マキャベリの戦争論 時代の流れが大きく変化する時期に国家論,戦争論の思想家は出現する。時代は下って封建時代が終わった市民革命の時期において,啓蒙主義の多くの思想家が輩出した。近代の多くの思想家たちはアリストテレスから戦争論,国家論を学んだ。 マキャベリが念頭にした国家は,中世の暗黒時代が終わってギリシア・ローマの古典を復興させようとするイタリアのルネサンス期の都市国家であった。この時代は政治的,軍事的,経済的にも激動期であった。 マキャベリは多くの誤解とともに批判されてきた。マキャベリに付きまとったマキャベリズムという代名詞に残る,悪魔の代弁者,権謀術策家というイメージは,国家や君主政治に対するその刺激的な言葉によるところが大きい。マキャベリの文章は当時の為政者にとっては刺激的,挑発的であった。