098号

098号 page 52/120

電子ブックを開く

このページは 098号 の電子ブックに掲載されている52ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
50 高知論叢 第98号する「杖つえ」である2。スタッフは,前述の通り,本社だけでなく事業部門などにも配置されることから,「本社のスタッフ(本社スタッフ)」や「事業部のスタッフ(事業部スタッフ)」等々に分....

50 高知論叢 第98号する「杖つえ」である2。スタッフは,前述の通り,本社だけでなく事業部門などにも配置されることから,「本社のスタッフ(本社スタッフ)」や「事業部のスタッフ(事業部スタッフ)」等々に分類することが可能である3。第三項 基本的なスタッフ分類(1)さて, 最も基本的なスタッフ分類の第一は, ゼネラル・スタッフ(generalstaff)4,スペシャル・スタッフ(special staff,専門スタッフ)5,サービス・スタッフ(service staff)という3分類である6。その主な分類基準は,業務内容は全般的か専門的か,主な支援手段は助言かサービスか,主な支援対象はトップ・マネジメントかそれ以外か,集中処理のメリットは大きいか否かである。この分類における各スタッフの機能等を,占部編著(1980)7,高橋ほか(1998)8,森本(1998)9などにおける説明をもとに,表にして示すと,第21表のようになる10。第21表 経営学・経営組織論の基本書・辞典等において紹介・説明されている    「スタッフ」の分類分  類  名主な機能(例) 具体的担当部署(例)ゼネラル・スタッフ直属するトップ・マネジメントに対して,戦略・計画策定の支援(調査・立案等)などの助言・サービスを行なう。本社の経営企画部,社長室,事業部門の事業企画部スペシャル・スタッフ(専門スタッフ)ライン部門及び他のスタッフ部門に対して,専門知識を生かして助言・サービスを行なう。本社の技術部,事業部門の技術課サービス・スタッフ各々のライン部門等で行なうと効率が低かったり,費用がかさむような活動を集中して行なうことで,企業全体の能率を上げたり,費用を低減させたりする。本社の物流部,情報システム部資料:占部編著,前掲書,1980年,p. 384等,高橋ほか,前掲書,1998年,p. 76,森本,前掲書,1998年,p. 68,神戸大学大学院経営学研究室編,前掲書,1999年,その他を参考に作成。注: 本表において,トップ・マネジメントとは,本社のトップ・マネジメントと,事業部門のトップ・マネジメントの,両方を指す。