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経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察51第四項 基本的なスタッフ分類(2)最も基本的なスタッフ分類の第二は,管理スタッフ(management staff, administrativestaff)とサービス・スタッフと....

経営学分野における本社の定義及び関連諸事項に関する一考察51第四項 基本的なスタッフ分類(2)最も基本的なスタッフ分類の第二は,管理スタッフ(management staff, administrativestaff)とサービス・スタッフという2分類である。この場合,管理スタッフは管理過程(計画・組織・調整・動機付け・統制)のうちどの部面を主に担当するかを基準として,さらに計画スタッフと統制スタッフの2種類11に,あるいはこれらに組織スタッフ12または調整スタッフ13を加えた3種類などに,細分類されることもある14。第五項 本社に所属するスタッフ(本社スタッフ部門)の範囲についてあるスタッフ(ある一つのスタッフ部門)が,本社と事業部門のどちらに所属するかについての判断は,実際にはそれぞれの企業に委ねられているわけであるが,経営組織論の研究者らは,多くの諸企業に共通して適用可能とみられる,いくつかの諸基準を提示している15。それらのうちの一つは,ある一つのスタッフ部門について,当該部門が担当する業務の実行対象の範囲が,全社またはそれに準ずる程度に広範囲(以下,「全社レベル」と表現)である場合,当該部門は本社の範疇に含まれるというものである。ただし,同一名称のスタッフ部門でも,企業が採用している組織構造によって,当該スタッフ部門が本社の範疇に含まれるか否かは異なってくる。すなわち, 職能部門制企業のような単一事業企業では,全社レベルの経営管理スタッフ部門(例:経営企画部,人事部,財務部)に加えて,全社レベルの現業スタッフ部門(例,生産管理部,営業管理部)も,本社の範疇に含まれるが,事業部制企業のような複数事業企業では,基本的に全ての現業スタッフ部門がそれぞれの事業部門に分散配置されるため,全社レベルの経営管理スタッフ部門のみが本社の範疇に含まれることになる16。ただし実際には,例えば職能部門制と事業部制との混合組織17を持つ諸企業が少なくないなど,諸企業の経営組織のあり方は多様であることから,企業によっては個別対応が必要な場合もある。