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60 高知論叢 第98号念頭に,筆者が独自に調査・考察した結果,次のような結論に至った。すなわち,トップ・マネジメントは本社の一機関であるとみなすべきであり,本社はトップ・マネジメント(受託経営層及び全般経....

60 高知論叢 第98号念頭に,筆者が独自に調査・考察した結果,次のような結論に至った。すなわち,トップ・マネジメントは本社の一機関であるとみなすべきであり,本社はトップ・マネジメント(受託経営層及び全般経営層)と本社スタッフで構成されているとみなすべきである。そして,例えば本社スタッフのみを本社と呼びたい場合には,「以下,本稿において『本社』とは,本社スタッフのみを指し,トップ・マネジメントは含まない」などと,最初にことわっておくべきである。筆者が,上記のように,「本社はトップ・マネジメント(受託経営層及び全般経営層)と本社スタッフで構成されているとみなすべきである」とする主な理由は,以下の通りである。例えば,本社スタッフをゼネラル・スタッフ,スペシャル・スタッフ,サービス・スタッフに分類すると,特に近年のように自社内外の経営環境の変動性が大きい状況下にあっては,全社的に影響を及ぼす重要な意志決定を次々に,迅速かつ適切に行わねばならないトップ・マネジメントと,彼らに対して(経営戦略・経営計画(の変更)の立案など)直接的に助言・サービスを行うゼネラルスタッフとの間で,対面接触(face to face contact)を伴う密接なコミュニケーションを日常的かつ頻繁に行う必要がある41。すなわち,トップ・マネジメントとゼネラル・スタッフとの間には, 極めて密接な有機的関係42が存在しており,実質的に一体化しているのである。他方,スペシャル・スタッフ(及びサービス・スタッフ)は,トップ・マネジメントに対して直接的に助言・サービスを行うことは基本的にあまりない。しかしながら,ゼネラル・スタッフが必要とする情報,例えば,経営環境の変化に適応するための経営計画を立案したり,実行に移された経営計画の進捗状況の全体像を把握するために不可欠な,個々の部門レベルないし全社レベルでの,ヒト,モノ,カネなど経営資源の配分及び利用状況など,社内の経営環境の現状・動向等に関する最新の情報については,スペシャル・スタッフ(及びサービス・スタッフ)が,個々の事業部門等から基礎となる情報を収集し,集計などある程度の加工処理を施した上で,ゼネラル・スタッフに対して逐一迅速に提供している。これは一つの例に過ぎないが,この例に見る限りでも,スペシャル・スタッフ(及びサービス・スタッフ)は,ゼネラル・スタッフと協力・情報交換する機会が多いことから,スペ