099号

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機能間能力ギャップにみる外部組織の活用論理111受託で使用するのではなく,未来の競争力を育てるために使用する選択もあるということが分かった。事業運営上,非常に当たり前のことではあるが,諸機能間能力ギャッ....

機能間能力ギャップにみる外部組織の活用論理111受託で使用するのではなく,未来の競争力を育てるために使用する選択もあるということが分かった。事業運営上,非常に当たり前のことではあるが,諸機能間能力ギャップに着目することでよりよく意識できるポイントだろう。Ⅴ おわりに本稿の課題は,完成品生産における外部組織の活用について,特に委託生産,OEM,ODM が如何なる要因によって実行されるのかについて,それを分析するためのフレームワークを試論的に提示することであった。本稿では,諸機能間の能力ギャップに着目し,常に生じるギャップの存在が外部組織を活用したり,外部組織に活用されたりする動機になるとともに,その形態をも規定することを示した(図1 )。しかしながら,試論的展開であるため残された課題は非常に多い。ここでは,われわれがすぐに克服すべきと考えるふたつの課題を示しておきたい。まず,ひとつ目に各能力の測定とその比較に客観性を持たさなければならないだろう。Ⅳでみていたように生産力と販売力との比較であれば,客観的に示図3 機能間能力ギャップと外部組織の活用実態出所:筆者作成。販売力との比較販売力>生産力販売力<生産力開発力との比較販売力> 開発力OEM 発注,ODM 発注・トヨタ自動車の委託生産・国内自動車メーカーによる 軽自動車のOEM 発注・PB メーカーのODM 発注・コダックのODM 発注類型ⅠOEM 発注,ODM 発注,開発受託類型Ⅲ販売力< 開発力OEM 発注,ODM 受注,開発受託・NB メーカーのOEM 発注・富士フイルムのODM 発注 及び次世代機能開発類型ⅡOEM 受注,ODM 受注・ジャイアントのOEM 発注 およびODM 受注・台湾企業(Premier, Altekなど) と三洋電機のODM 受注類型Ⅳ