100号

100号 page 102/242

電子ブックを開く

このページは 100号 の電子ブックに掲載されている102ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
100 高知論叢 第100号(2)欧州における生産体制の変化本項では,筆者が 2006年~2008年(いずれの年も8月下旬~9月上旬)に行った,日本電気機械企業の在欧現地法人の調査に基づき,西欧から中欧への生産移管を....

100 高知論叢 第100号(2)欧州における生産体制の変化本項では,筆者が 2006年~2008年(いずれの年も8月下旬~9月上旬)に行った,日本電気機械企業の在欧現地法人の調査に基づき,西欧から中欧への生産移管を中心とした生産体制の変化について,いくつかの類型に分類して検討を行う(8)。以下,大きくは3つの分類,細かくは7つの分類にしたがって,日本電気機械企業の欧州生産体制の変化について,その実態をみていこう。具体的な分類は次の通りである。Ⅰ 西欧から中欧への生産移管あり① 西欧生産拠点を閉鎖② 西欧生産拠点は生産を停止するが機能変更して存続③ 西欧生産拠点を存続し西欧と中欧の間で分業Ⅱ 西欧から中央への生産移管なし④ 西欧生産拠点と中欧生産拠点との間で製品分業⑤ 西欧生産拠点と中欧生産拠点との間で工程分業⑥ 西欧生産拠点と中欧生産拠点との間で顧客分業Ⅲ 他社の欧州生産体制の実質的変更を支援⑦ 中欧生産拠点がOEM 生産① 西欧から中欧へ生産移管をし,西欧生産拠点を閉鎖【A社】在ハンガリー電池製造企業A社は,1990年代末に,主要顧客である欧州企業のハンガリー進出とともにハンガリーに設立された。顧客が生産する製品のモデルチェンジが激しいため,生産の設計やスペックの変更に素早い対応が求められていたからである。また当時,顧客の経営が非常に好調であったこともあり,顧客とともに進出することに大きなメリットがあると考えられた。中欧進出以前,顧客への商品供給は,基本的に日本とアジアから輸出していたが,1990年代初頭からドイツでも小規模の生産を行っていた。しかし,ハンガリーに工場を新設することになりドイツでの生産は終了した。なおドイツで