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欧州における日本電気機械企業の生産体制の展開115例えば,ある企業が欧州に映像機器事業の現地法人と自動車用電装部品事業の現地法人を所有しても,これらの現地法人の間の生産事業上の関係は無い。したがって,こ....

欧州における日本電気機械企業の生産体制の展開115例えば,ある企業が欧州に映像機器事業の現地法人と自動車用電装部品事業の現地法人を所有しても,これらの現地法人の間の生産事業上の関係は無い。したがって,これらの異なる事業部の現地法人の間の関係を論じても意味がないからである。 【参考文献】苑志佳(2006)『中東欧の日系ハイブリッド工場 拡大EU に向かう移行経済における日系企業』東洋経済新報社大石達良(2004)「中欧進出日系企業に関する予備的考察」(『高知大学学術研究報告社会科学編』第53号,pp. 1-17大石達良(2009)「欧州における日本企業の生産体制の現状」(『高知論叢(社会科学)』第94号,pp. 93-111機械振興協会経済研究所(2005)『中欧地域における日系電気・電子企業の生産・市場戦略』志牟田剛(2007)「エリアリポート 中・東欧 多様化する日系企業の投資」『ジェトロセンサー』2004年8月号,pp. 50-51田中友義(2005)「EU 拡大で在欧日系企業(製造業)の企業立地はどのように変わったか」『季刊 国際貿易と投資』第59号(2005年春号)中部産業活性化センター(2004)『中・東欧諸国への企業進出の現状と今後の展望』東洋経済新報社『海外進出企業総覧(会社別編)』(1999年版,2009年版)日本貿易振興機構(2004)『拡大EU 形成過程における欧州産業の変革と企業行動-東方拡大に向けた企業の汎欧州グローバル戦略の展開の実態-』日本貿易振興機構(2005)『EU 拡大と東西欧州の経済の融合・統合化の実態 -東方拡大による欧州のビジネス環境の変化と企業の経営戦略への影響-』日本貿易振興機構海外調査部『在欧州・トルコ日系製造業の経営実態』(各年度版)〔本稿では『ジェトロ調査』と表記〕日本貿易振興機構海外調査部欧州課(2003)「中欧進出日系企業の事業環境(チェコ,ハンガリー,ポーランド)」『ユーロトレンド』2003年3月号,Report 7,pp. 114-142日本貿易振興機構海外調査部欧州課(2004)「日系企業の中・東欧投資を分析する」『ユーロトレンド』2004年9月号,Report 4,pp. 1-6日本貿易振興機構海外調査部欧州課(2005)「チェコ進出日系企業に聞く」『ユーロトレンド』2005年2月号,Report 7,pp. 1-8日本貿易振興機構海外調査部欧州課(2007)「見直される欧州の魅力 日本企業はビジネス強化へ」『ジェトロセンサー』2007年2月号,pp. 6-27日本貿易振興機構海外調査部欧州課(2009)「欧州向け最適生産地~フロンティア地域を探る」『ジェトロセンサー』2009年11月号,pp. 34-62日本貿易振興機構ブリュッセル・センター(2004a)「欧州における日系企業の組織,ロケーション戦略の変遷と見通し」『ユーロトレンド』2004年5月号,Report 3,pp. 1-30日本貿易振興機構ブリュッセル・センター(2004b)「中・東欧諸国における電機・電子産業の動向(チェコ,ハンガリー,ラトビア,リトアニア,ポーランド,スロバ