100号

100号 page 136/242

電子ブックを開く

このページは 100号 の電子ブックに掲載されている136ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
134 高知論叢 第100号能型居宅介護など)もない。そのような状況の中でも,自然発生的なミニデイが集会所を拠点にして生まれている(現在は,地元主導のものと,社会福祉協議会主催で,後述のあったかふれあいセン....

134 高知論叢 第100号能型居宅介護など)もない。そのような状況の中でも,自然発生的なミニデイが集会所を拠点にして生まれている(現在は,地元主導のものと,社会福祉協議会主催で,後述のあったかふれあいセンターのサテライトとして位置づけられているものがある)。また,総合ふれあいセンターでは,生きがいデイサービスもおこなわれており,送迎付きである。大豊のサービスはシステムになっておらず,網の目を多くかぶる人と少なくかぶる人がいる。地域包括支援センターも,まだ十分に認知されていない。Ⅳ 財政状況大豊町は1990年代後半以降のいわゆる「平成の大合併」の時期に合併を選択せず,自立の道を歩むことになった。しかし財政的な見通しが必ずしも立っていたわけではなく,むしろ実質公債費比率が高いことにみられたように,財政的な維持可能性は厳しいというのが現状であった。一方で少子高齢化が進むなかで,山間部に点在する集落支援と,財源の調達は大豊町の大きな課題である。ここでは,現在の大豊町財政の特徴を明らかにするために,決算情報と,大豊町総務課でのヒアリング調査の結果を用いる。なお,財政のデータは特に断りのない限り,各年度の決算カードおよび高知県市町村振興課『市町村行財政の状況』による。1.大豊町財政の概況2007(平成19)年度の決算状況からみると,大豊町の財政規模は,歳入総額42.1億円,歳出総額41.6億円,標準財政規模27.5億円であり,財政力指数は0.17となっている。類似団体(市町村類型Ⅱ- 0)と比較した時に,財政規模がやや小さく,財政力指数の低さが特徴的である(類似団体平均で,標準財政規模が29.6億円,財政力指数は0.27)。また,市町村財政比較分析表(平成19年度普通会計決算)によると,他の類似団体と比較した時に,財政力指数および将来負担の健全度においてはやや劣るものの,職員の給与水準の適正度,公債費負担の健全度,財政構造の弾力性の状況などから,現在の財政運営においては比較的健全な運営を行なっている