100号

100号 page 174/242

電子ブックを開く

このページは 100号 の電子ブックに掲載されている174ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
172 高知論叢 第100号相当の収入と生きるために必要なものを手にいれるチャンス,平和的な手段を通じてそれぞれの相違を明確にし保護すること,あらゆるレベルでのガバナンスへの参加,著しい不正を是正するための....

172 高知論叢 第100号相当の収入と生きるために必要なものを手にいれるチャンス,平和的な手段を通じてそれぞれの相違を明確にし保護すること,あらゆるレベルでのガバナンスへの参加,著しい不正を是正するための自由で公正な請願,情報への平等なアクセス,地球共有財への平等なアクセス。 同時にそれはすべての人々に次のような義務・責任を求める。共通の善への貢献,自らの行為が他の安全と安寧に与える影響を考えること,男女の平等を含む平等の促進,持続可能な開発を追求し地球共有財を守ること,それによって将来世代の利益を保護すること,人類が文化的・知的に継承してきたものを守ること,ガバナンスに積極的に参加すること,腐敗をなくすこと。 報告書は,次の四つの中核的な領域についてグローバル・ガバナンスを強化することを提案する。 ①「安全保障の推進」には,国家の安全保障から人類と地球の安全保障への枠組みの変更,核などの大量破壊兵器の削減・軍縮,紛争と戦争の予防システムの構築,兵器の生産と貿易の管理などがある。②「経済的相互依存の管理」には,国連に経済安全保障理事会(ESC)を創設し持続可能な開発に向けた戦略的枠組みを検討することやIMF とWTO の政策の調整などを行うこと,IMF の役割の強化,低所得諸国の債務削減,環境税や地球共有財の使用手数料さらにグローバルな課税構想の検討などがある。③「国連の改革」には,安全保障理事会の全面見直し,信託統治理事会に地球共有財に関わる任務を与えること,総会を普遍的フォーラムとして活性化させること,市民組織の参加する市民フォーラムの開催,安全にかかわる請願理事会の創設などである。④「世界的な規模での法の支配の強化」には,国際法や国際司法裁判所の強化,国際刑事裁判所の創設などがある。 前述したように,共同利用関係という人間の集合的行為関係・行為様式は,三つの行為側面をもっているので,そのそれぞれの行為側面について多様な方法や質的水準があり,それらはたえず変動するとともに,その三つの行為側面は相互に関係しあって作用する。したがって,多数の,多様な,重層的に関係して動態的に存在する人間の集合的行為関係・行為様式を,そのようなものとして柔軟に総合的にとらえる方法が必要になる。この方法論は国境をこえた国