高知論叢102号

高知論叢102号 page 110/222

電子ブックを開く

このページは 高知論叢102号 の電子ブックに掲載されている110ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
108 高知論叢 第102号たりという対策で,かなり防げている。ごみの収集は,町から週に一回取りに来てくれる。昔の南海地震を小学生の時に経験したことがある。地震の心配は,北地区振興会が自主防災組織も兼ねてい....

108 高知論叢 第102号たりという対策で,かなり防げている。ごみの収集は,町から週に一回取りに来てくれる。昔の南海地震を小学生の時に経験したことがある。地震の心配は,北地区振興会が自主防災組織も兼ねている。買い物は,果物屋や生協の移動スーパーもある。Eさん夫妻は,車があるので買い物の不便は今のところない。地域の活動については,Eさんは,地域全体の見守り活動,声かけを目的とした防犯パトロール「青パト」を3人くらいでやっている。車に放送器具がついていて,振り込め詐欺など,録音音源で防犯を呼びかけている。窃盗があったので,夜の「青パト」活動をやる時がある。防犯活動は,北地区の「安心部会」(ひとり暮らしの見守りをする)が行なっている。その他,「案繰り部会」(企画担当),あすなろ部会(研修などを担当)の部会がある(第5章Ⅰ(3)を参照)。民生委員は時々来る。C集落を含む二つの集落を民生委員が一人で担当している。「安心部会」とは別に,北地区振興会の役員会から推薦された「見まわり支援員」がおり(北地区で20人),昼夜に声かけをする。近所づきあいという点では,C集落はまとまりがあるが,北地区全体では孤立している人もいるようである。共同でやっていることしては,Eさんは老人クラブの地区代表であり,花の図表5 中土佐町大野見地区調査 ①